test

 

 
 

和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪

2016年10月09日

子供が大きくなってきた。勉強も大

変になってきた


子供も自分だけの空間が欲しくなっ

てくる年頃だっ^ ^


小学生4年生と2年生の子供達にも

そろそろ・・・




「学習机を!


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪



ということで夫婦でどんな机を何処

に置くかを考え始める。




広いお家なら悩みは少ないけれど

マンションなど少し部屋数が少ない

住まいだと、かなり悩みが大きい。。


❶そもそも置くところが無い。

❷机を置いたら、そこにあった物は何処へ移動?

❸兄弟で机を並べて置く?ケンカしないか。



そもそもの課題はやっぱり❶なわけ

ですが、置き場は何とかして確保す

るしかない。でも決定した場所が

もしかしたら和室で床が畳。そんな

ところに学習机を置かなけれならない

場合もある



今回我が家も同じ課題に直面し、

それを乗り越える施策を幾つか繰

り出したので、それを紹介したいと

思います♪




まず、「最大の課題…」



検討の結果、和室にしか学習机が

置けないという課題。リビングに近く

て親の目の届くところ。いつもの遊び

場である和室に机を置きたいという

娘の要望。など諸々の条件があった。



そして、机とセットになる椅子に

ついて、二人の子供達から椅子に

は必ずキャスターを付けて欲しい

という共通の要望があった^ ^

子供達の可愛いこだわりです♪



「畳とキャスター」のコラボレーション。。



キャスターで畳は削れ、ボロボロ

になること間違い無し。^ ^

かなりの難題である。



この難題を解くべく家族で検討。イン

テリアにこだわりを持つ嫁の考え。



【ニトリのタイルカーペット】


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪



タイルカーペットなるものを畳の部屋

一面に敷き詰めるという考え。

1枚当たり40×40cmなので和室に

敷き詰めれば、50枚から60枚の

タイルカーペットが必要となる。


結構、大規模なリニューアルとなる

様相。果たして、畳にカーペットを敷

いた時、部屋の印象はどうなってし

まうのか。。。



まずは数枚ニトリで購入して印象

を確かめる。数枚畳に置いてみる。


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪



「悪くない♪」



畳にカーペットというのは、意外にも

相性が悪くないと認識。



そうなれば、60枚のタイルカーペット

大量買いを敢行する!


ニトリの店舗によっては大量の在庫

を持ち合わせていないので、在庫の

ある店舗を調べてもらい、そこに赴く

形となる。



購入してきたタイルカーペットを敷き

詰めていく。部屋の端は、タイルカー

ペットをカットして大きさを合わせる

必要がある。タイルカーペットをカ

ットするDIYが発生するので、ここ

は覚悟が必要です♪


私もタイルカーペットをカットする

のは初めてです。どうしたら上手に

カットできるか手順を追っていき

ましょう。




①部屋に合わせたカット寸法を測る


カーペットを実際に部屋に合わせて

カット寸法を決める。その寸法に合

わせ、タイルカーペットにカットす

る位置(線)を書き込む。カーペッ

トの裏面に定規を使用して書き込み

ましょう。ここは重要な工程です。

「二度測って、一度で切る」の

気持ちでいきましょう!


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪



②定規を当ててカットする


書き入れた線に沿ってカッターで

カットします。定規を当ててカット

しましょう。一度では切れないので

何度も複数回に分けてカットしまし

ょう。ちなみに床を傷つけないため

に、カットするタイルカーペットの

下には段ボールなど厚みのあるもの

を敷いて養生しましょう。


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪


切れ目が入ると下のようになる。


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪




③カット後の仕上げ


カットしきれず、つながっている部

分がある場合は、仕上げにカッター

を入れてカットしましょう。

     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪




④カットされたカーペットを配置


カットされたカーペットを部屋に配置

していきます。上手に寸法通りにカッ

トできていれば、上手くはまります。



カットしたカーペットがはまるかな?


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪



バッチリはまりました!


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪




⑤和室の畳全面にタイルカーペット配置


そうして、和室に全てのタイルカー

ペットを敷き詰めた


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪



「和室の畳にカーペットを敷くことは意外に問題ない!」


少し琉球畳みを敷き詰めたような印

象もあり、かなり和室にマッチ♪





⑥学習机2台を配置


そこに、学習机を配置して・・・


「完璧


     和室リニューアル!和室の畳にタイルカーペットを敷いて子供の学習机を置く♪


このカーペットならキャスターで

どんなにゴロゴロしても大丈夫!




今回の大規模リニューアルプロジェクト・・・



「和室の畳にタイルカーペットを敷いて学習机を置く」


は大成功でした。※嫁の頑張りのたまものでした♪


★おしまい★
    


【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:タイルカーペット (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)



次回記事へ


【関連記事】


【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネルの生地を通販で選ぶ

ファブリックパネルの生地は、『CORTINA』からネット注文しました。リピート単位で購入します。生地の柄は、時々ドラマ内のファブリックパネル・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネルの生地を通販で選ぶ



【戸境コンクリート壁にインテリア】ファブリックパネル取付け

芯材と生地が揃ったので、生地をスタイロフォームに取り付けします購入したての生地には折り目が付いていますので、霧吹きで生地を濡らし少しアイロン・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 【戸境コンクリート壁にインテリア】ファブリックパネル取付け



【リビングインテリア】貼るインテリア・ステッカー♪マンション共用部分壁に最適!

我が家では、マンションリビングの殺風景なコンクリート壁にインテリアを飾るべく、『ファブリックパネル』を自作して飾りました※以前の記事『【戸境・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 【リビングインテリア】貼るインテリア・ステッカー♪マンション共用部分壁に最適!



「インテリア壁掛けベース」♪究極の自宅インテリアおすすめアイテム!

『究極の自宅インテリア』※出典harry以前から、『ファブリックパネル』、『リーフパネル』など自宅をオシャレにしてくれるインテリアについて記・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 「インテリア壁掛けベース」♪究極の自宅インテリアおすすめアイテム!



狭いリビングのインテリアに!「収納付きスツール(腰掛け):BOXSTOOL」♪

『部屋が狭い・・・』けれども、オシャレな空間を作って、リラックスしてくつろぎたいでも、モノを置くと、更に狭くなるので、モノはなるべく増やした・・・  <続きを読む>

    小型の腰掛(スツール) BOX STOOL



ファブリックパネルを超えるオシャレなインテリア!自作可能なおすすめパネル♪

ファブリックパネル自作について過去記事で紹介してきたが・・・『ファブリックパネルをパワーアップ』させる装飾方法があることを知りましたので、今・・・  <続きを読む>

    自作ファブリックパネル



「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!

我が家はマンション住まい。3LDKで間取りも小さく、リビングはも狭いため、ゆったりした空間になりにくいしかし、うちの嫁は頑張っている♪!!様・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!



自作インテリアパネル(手作りファブリックパネル)両面テープで取付け

以前のブログ記事『戸境コンクリート壁にファブリックパネルを取付け』で自作ファブリックパネルをコンクリート壁に取り付ける記事を書きましました。・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 自作インテリアパネル(手作りファブリックパネル)両面テープで取付け



【戸境壁にインテリア】の戸境壁に梁。天井のピクチャーレールを拒む!

コンクリートの戸境壁に絵画を飾るインテリア計画。意外に問題が多くあるまず、天井の石膏ボードにピクチャーレールを取り付ける案。見て下さい『梁』・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 【戸境壁にインテリア】の戸境壁に梁。天井のピクチャーレールを拒む!



驚きのインテリア:炎のディスプレイ「ユニフレームUniFlame(ドイツ製)」

インテリアの醍醐味は、自己満足もあるけれど、やっぱり人に見てもらってなんぼというところ♪人が家に来た時に、『ここれは!!』という驚きを与えら・・・  <続きを読む>

    リビングのファブリックパネル



後付リビングパソコン向け「ジョイスティック型ポインタ付きキーボード」!

皆さんは、パソコンをリビングPCとして使っていたりしますか?我が家のリビングPCは単にノートPCの映像をリビングにある32型の液晶テレビに出・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 後付リビングパソコン向け「ジョイスティック型ポインタ付きキーボード」!



【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネル軽量化

軽いファブリックパネル。ファブリックパネルの芯材に何を使用するか。・空き箱・発泡スチロール空き箱は、好みの大きさ、厚みのものがなかなかないで・・・  <続きを読む>

    ファブリックパネル スタイロフォームで軽量化



大人キャンプ!焚き火で「お手軽チーズフォンデュ」♪

自宅でもしないチーズフォンデュをキャンプでは手軽に体験できる♪焚き火を囲むキャンプだからこその『チーズフォンデュ』製法だっ!!材料も道具も一・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 大人キャンプ!焚き火で「お手軽チーズフォンデュ」♪



リビングピアノ照明の課題DIYで天井に照明設置したい!

我が家のリビングには電子ピアノがあります。子供の練習用。毎日練習しています。そんな中で、ふと・・・『楽譜が暗くて読みにくい』という課題があり・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 リビングピアノ照明の課題DIYで天井に照明設置したい!



松原湖高原キャンプ場(フリーサイト)で、ファミリーキャンプ/温泉(八峰の湯)を満喫♪

久々のキャンプである♪久々過ぎたこと、今週3連休であったことで、一番大好きなキャンプ場に行くこととした!!私が大好きなキャンプ場・・・それは・・・  <続きを読む>

    松原湖高原オートキャンプ場 周辺施設



携帯電話やスマホの充電器周りを整理する♪

家庭に存在する携帯機器って沢山ありますね。。携帯電話、スマホ、ipod、ipad、任天堂DS・・・これだけ沢山持っていると、日々の充電も大変・・・  <続きを読む>

    7in1 スーパーマルチケーブル対応機器



【夏休み】茨城行くなら超おすすめの「水戸プラザホテル」で贅沢気分を味わおう♪

今回の記事は・・・『水戸プラザホテル』についてです♪中庭♪玄関からさて、東京に住んでいる我々家族は、キャンプ好きというものあり、関東圏内が行・・・  <続きを読む>

    茨城行くなら超おすすめの「水戸プラザホテル」で贅沢気分を味わおう♪



マンション室内物干し、竿かけをDIY設置♪川口技研MD/MDL型取付け!

前回のブログで、『マンションの室内洗濯物干し』について記事を書きましました。※『室内物干しDIY♪マンションは物干しスペースが足りない!!』・・・  <続きを読む>

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ



トイレ棚DIYトイレットペーパー置場を作る

トイレットペーパー置場に困ったので、棚を設置しました。嫁の希望で、棚も嫁が選定しました。違和感なく、トイレのインテリアになりましました。使い・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 トイレ棚DIYトイレットペーパー置場を作る



真夜中のトイレも大丈夫♪IKEAセンサーライト「OLEBY」で廊下を明るく!

真夜中のトイレで困ること・ライト付けるまで前が見えない。・真っ暗だと少し怖かったり。・子供は特に真っ暗だとトイレに行くのを嫌がります。最近の・・・  <続きを読む>

    OLEBY



   ※キーワード:ファブリックパネル インテリア センサーライト ソファ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/993-1b6a6204
    この記事へのトラックバック


    【 こだわり の 最新記事 】