test

 

 
 

子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪

2016年07月18日

「簀立(すだて)」・・・


とは昔ながらの「漁法」のひとつ。


沖合の海中に簀を立て満潮時、

これに入った魚を干潮を待って

捕らえる方法。高さ2mの簀を

長さ60~70mほど直線に立て

その先に直径20mほどの円形

の定置網を張り、その中に

さらに定置網が仕掛けられている。

網にはそれぞれ魚の入口が一ヶ

所あり、口部には返しがつけ

られ、魚は一度入ったら出るこ

とが出来ないようになっている。


これが「すだて」だっ!



家族で「すだて」に行った時の

写真紹介



遠くに「すだて」が見えてきた!

    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



近づいてきた^_^


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



こんな感じになっているんだ〜

「すだて」が目の前に^_^


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



中に入ってみた。大人でも太もも

付近まで水かさがある。小学生なら

腰までつかります


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



さー「開始!」という合図とともに

皆で魚収穫が始まった♪!

おいおい、鯛がどんどん捕まって

いく・・・


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



うちの息子も鯛2匹ゲットです

鯛だけでなく、しまあじ、イカなど

皆で色々とゲットです♪


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



クラゲもいるから、注意が必要!


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



砂浜には貝殻が沢山。


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



女の子は貝殻拾いに当然の如く

はまっています。魚は収穫できな

かったから・・・


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪



「すだて」の脇から見える・・・


「パラグライダー」


これを見たことも珍しい体験でした!


    子供にやったことのない体験をさせよう!昔かながらの漁法「簀立(すだて)」体験♪


★おしまい★




【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:キッズ サンダル (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)



次回記事へ



【関連記事】

「ギャラクシティ」♪子供が楽しめる「0円スポット(無料スポット)」だっ!ゴールデンウイーク(GW)おすすめ♪

私が、追い続けていることの一つとして子供が大いに楽しめる・・・『0円スポット(無料スポット)』があります。子供と遊ぶテーマパーク、遊園地は無・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 「ギャラクシティ」♪子供が楽しめる「0円スポット(無料スポット)」だっ!ゴールデンウイーク(GW)おすすめ♪



【無料(ゼロ円)スポット】穴場!無料!家族全員満足!「牛久自然観察の森&ネイチャーセンター」♪

この連休に・・・『茨城県!!』に行ってきた!!アクアワールドなど大御所のスポットで楽しんできたところで、東京へ帰宅する途中で思い付きで訪れた・・・  <続きを読む>

    牛久自然観察の森 & ネイチャーセンター



「立川昭和記念公園の洞窟探検」で子供大いに盛り上がる♪

ゴールデンウィークの突入です!!子供を何処に遊びに連れていこうかと毎回悩んでしまいますね。気温も高くなってきて暖かくなってきて、思いっきり外・・・  <続きを読む>

    昭和記念公園 ドラゴンの砂山



子供と楽しく、安く、長時間、遊ぶ!100円均一オモチャ「おゆまる」♪

子供と楽しく、安く、長時間、遊べるオモチャを探すこと。それは、親の使命かもしれない♪!!さて、先日、嫁が100円ショップで子供が大喜びしそう・・・  <続きを読む>

    おゆまる 100円



キャンプシーズン前!「モリパークアウトドアビレッジ(OutdoorVillage)」へ行こう!

キャンプ(CAMP)シーズン前なのだけど、キャンプ(CAMP)がしたくてしたくて、うずうずしている人には超々おすすめのアウトドアスポットがあ・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプシーズン前!「モリパークアウトドアビレッジ(OutdoorVillage)」へ行こう!



雨の日でも子供が爆発的運動量で楽しめる遊び場♪

また懲りずにアメイジングワールド多摩センター店に行ってきた♪子供達は大好きなので朝から大喜び♪しかし、今日は晴れ、屋内遊びはいかがなものかと・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 雨の日でも子供が爆発的運動量で楽しめる遊び場♪



コールマン提唱の「スマートキャンプ」でキャンプのイライラ、バタバタを無くそう♪

『スマートキャンプ(CAMP)』という言葉が現れた♪コールマンが提唱するコンセプトだっ!!【コールマンが唱えている『スマートキャンプ(CAM・・・  <続きを読む>

    Quechua(ケシュア) 2SECONDS EASY 3 FRESH ポップアップテント 3人用



佐久平ハイウェイオアシス「パラダのスーパースライダー」♪

佐久市にある・・・『佐久平ハイウェイオアシスパラダ』!!先日、松原湖高原オートキャンプ(CAMP)場に行った際子供が楽しめそうだったので行っ・・・  <続きを読む>

    パラダのスーパースライダー



軽井沢のおすすめキャンプ場「ライジングフィールド軽井沢(RisingField)」♪

軽井沢のキャンプ(CAMP)場と言えば・・・有名どころで『スイートグラス』や『クリオフィールド』がある♪そんな有名どころのキャンプ(CAMP・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 軽井沢のおすすめキャンプ場「ライジングフィールド軽井沢(RisingField)」♪



横浜中華街のおすすめスポット「横浜蒟蒻しゃぼん」!子供も喜ぶ「蒟蒻せっけん」♪

横浜中華街に家族で行ってきた♪行く前から子供達が喜ぶスポットは少ないかなと予想していた。そして、実際に現地へ・・・その心配は的中しました。。・・・  <続きを読む>

    横浜中華街 蒟蒻しゃぼんの蒟蒻石鹸



   ※キーワード:子供 遊ぶ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/886-67f6281c
    この記事へのトラックバック


    【 こだわり の 最新記事 】