test

 

 
 

Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪

2016年05月29日

Appleの製品と言えば・・・


MAC、iphone、ipad、ipodを筆頭に

Apple watchなど知らない人はいな

いくらいの高い知名度を持つ商品

群です。必ず1つ以上は一家に一

台あってもおかしくないほど。


そんなApple製品の中で、知名度

がそれほど高くなく、一体何をする

ためのものなかのか、どんば場面

で使用して、家族皆が使うものなの

か。。。よくわからない製品がある。


それは・・・


 「Apple TV」


    

※商品:Apple TV (100%)





さて、そのApple TVが我が家に

来たのが、数カ月前。半信半疑で

お試し的に購入したのですが、

今現在の我が家でのApple TVの

活用レベルは・・・


「もう、Apple TVが無くては生きていけない」


というのは言い過ぎですが、正直


この商品も、「一家に一台」と言える


商品であり、家族全員が楽しめる

商品であること



まず、Apple TVって何なのか皆が

疑問に思っていること、Apple TVで

できること、売りになっている機能

を私なりにまとめてみた

ちなみに、今回紹介するApple TVは

2015/10/30に発売された第4世代

です。





❶Apple TVって何?大きいの?小さいの?


小さい!ポケットに入る大きさです!

リモコンも小型です♪


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪




❷Apple TVに電源は必要?


100V電源に接続します。

バッテリーは持っていないので

使用時は電源接続が必要です。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪





➌電源以外にどこに接続して使用するの?


Apple TVにはディスプレイ画面は

存在しません。ディスプレイは家庭

にあるテレビを使用します。接続は

HDMIで接続します。

※HDMI端子のないテレビをお持ちの場合の対応は別記事で紹介


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪



あとインターネットにも接続します。

有線接続するイーサネットポートも

ありますが、Wifi環境が家庭にあれ

ば、Wifi無線でインターネット接続

すること可能。家庭で使用している

他のWifi機器と同じように無線LAN

環境にAppleTVも入れてあげるだけ

です。接続するのは電源以外にテ

レビと無線LANだけです。我が家で

は下の写真のように、ちょこっと

スピーカの上に設置してみました。

小型なので、いきなりリビングに馴

染んだ感があります♪


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪





❹Apple TVでできること!映画?音楽?ゲーム?写真?Youtube?


結論から言いますと・・・

全部できます。どんな感じで各機能

が楽しめるのか紹介していきます。





❺Apple TVで映画は見れるの?レンタル?購入?インターネットからできるの?


AppleTVの画面のメニューは下の

とおりです。映画のアイコンを選ん

でいますが、最新映画が紹介され

います。検索で見たい映画を検索

することも可能です。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


映画は、購入することもレンタル

することも可能です。

映画の購入金額は数千円でレン

タル料金は数百円。お店まで行か

ずとも、いつでも見たい映画を探し

て、インターネットからダウンロード。

すぐに自宅で映画鑑賞ができる超

便利なサービスです!

映画のプレビューも数分見れるの

思わず、面白くない映画を購入、レ

ンタルしてしまう失敗を少なくでき

そうです。




❻Apple TVで音楽は聴けるの?


テレビのスピーカーから音楽を聞く

ことが可能です。テレビから別の

オーディオに出力すれば、もっと

良い音質で音楽が楽しめます。


聴ける音楽は、AppleStoreで購入

した音楽が自動的に表示される

ので、選んで聞くだけです。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪



iphoneやipad、パソコンのitunesなど

で購入した音楽コンテンツをApple

TVで鑑賞可能です。

※AppleTVで使うAppleIDを他のiphoneなどで使っているAppleIDと同じにしておく必要あります。




❼AppleTVで子供が喜ぶゲームはできるの?


AppleStoreからインターネット経由

でゲームが入手可能です。無料の

ゲームもありますし、有料のものも

あります。我が家でもレースゲーム

テニスゲーム、ボーリングなど幾つ

かダウンロードして楽しんでいます。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


特に、うちの息子は無料のレース

ゲームにはまっているところ。。

「アスファルト8」というゲームで

インターネット経由で世界中の人と

オンラインレースを楽しんでいるよ

うです。レースに勝つと賞金がもら

えて、新しい車や、パーツが購入

できる仕組みらしい。ゲーム内で課

金する仕組みもありますが、

AppleIDのパスワードで保護して

おけば安心して子供に無料オン

ラインを楽しませてあげられます。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪

※この「アスファルト8」は無料です。




➑AppleTVでYouTubeは見れるの?


見れます。下の画面のようYoutube

ボタンがあるので、クリックして検索

するだけです。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


YouTubeがテレビに取って代わろう

としているこの時代ですから、テレビ

でYoutubeは見たいですよね♪


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪




❾iphoneやipadで撮影した写真は動画をAppleTVで見れるの?


見れます。下の画面の写真ボタン

を押すだけです。iphoneやipadから

iCloud上に保存・共有化させた写真

や動画はAppleTVで自由に見ること

が可能です。旅行先で撮影した写真

、動画をすぐさま自宅のテレビで鑑賞

することが可能です!


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


撮影した動画をパソコンに格納する

などの手間が一切ないので・・・

「超楽ちん」です




❿itunesで管理されている音楽、映像はAppleTVで見れるの?

見れます。

下の画面の「コンピュータ」ボタン

を押すと、ホームシェアリングして

いるiTunesコンテンツをAppleTVで

見ることが可能です。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


今まで集めてきた音楽も、動画も

全て、AppleTVで鑑賞することが

可能になります。





⓫AppleTVに専用のリモコン(コントローラ)が付いているけど何に使うの?


AppleTVの操作を行うリモコンです。

下の写真の親指がある付近が

タッチパッド兼、クリックのボタン

になっています。親指で上下左右

ポインタを移動させ、決定時には

親指で押してクリックです。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪



Siriの機能も搭載されています。

リモコンのマイクボタンを長押し

しながら、言葉を話すと文字にし

てくれます。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


下の写真はゲーム中にSiriを起動

させ、「映画が見たい」と話した結果

です。ゲーム画面に映画のコンテン

ツが表示されました。ここから映画

を選んで、映画鑑賞スタートも可!


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


このリモコンには加速度センサーと

ジャイロスコープが内蔵されており

リモコンを傾けたり、振り回したりして

Wiiリモコンのような操作でゲームを

楽しむことが可能です




⓬AppleTVに電源ボタンがないけど、シャットダウンとかないの?


スリープ機能があります。

一定時間使用しないと勝手に

スリープ状態になりますが、下の

写真のように、右上のボタンを

長押しすることで、手動でスリープ

状態にすることが可能です。


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


ここでスリープを選択しよう。これで

電気代節約ですね♪


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪




⓭AppleTVを使うことで、家庭用テレビの画面でFacetime(TV電話)はできないの?


できます。

AppleTV自体にはFacetimeの機能

はありませんが、「AirPlay」という

機能を使うことで、家庭用テレビの

画面に相手の顔を映してお話できる

ようになります。


下の画面はiphoneの画面です。

AirPlayでiphoneからAppleTVへ

切り替えます。そして、ミラーリング

をオンにします。


    IMG_3621.png


テレビの画面にiphoneの画面が

映し出されます


    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪


あとは、普通にiphoneでFacetime

をするだけです。簡単で便利!


Facetime以外にもiphone画面に

映し出されているメールをテレビ

の画面に映して家族でシェアした

りできますね♪




⓮AppleTVのリモコン(コントローラ)でゲームする時に使うWiiみたいなストラップはないの?


あります。このストラップを付けて

おかないと、白熱したゲームで思わ

リモコン(コントローラ)を投げてしま

うかもしれませんからね。。

    Apple TVでできること!知られざる一家に一台の理由♪ 映画、音楽、Youtube、ゲーム、動画、テレビ電話の全てが一つに♪

※1500円します。




AppleTV 32GBが2万円で購入可能

です。64GBもありますが、容量を使い

きれないので32GBで十分。



<総論>


Apple TVは一家に一台!超おすすめです♪

★おしまい★



【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:Apple TV 32G MGY52J/A (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:Apple TV 32G MGY52J/A (50%)





次回記事へ



【関連記事】

  自宅内の音楽・ビデオデータ共有♪iphone・ipad・ipodtouchでiTunesホームシェアリング♪

我が家の音楽とビデオデータは、リビングに設置されているノートパソコンの中でApple社提供のiTunesソフトで管理されています。音楽やビデ・・・  <続きを読む>

    iTunesホームシェアリング設定完了



  ipad-mini画面下の広告がうざい!ブログ画面が小さくなっていく(縮小されていく)!

ipad-miniで、自分のブログを見ていると、なんだか『YahooJapan』の広告が画面下に現れた今まで、この手の広告は、画面下の位置で・・・  <続きを読む>

    広告がうざい!ipad-miniでブログ画面が小さくなっていく



  Apple純正品でないipadLightninigケーブル「TCM413W」を試す♪充電時間が長い!不良品?

ipad-mini用にLightningケーブル『TCM413W』を購入しました。下の写真のようなパッケージに入っている。コード長は90cm・・・  <続きを読む>

    ipad-mini lightninigケーブル



  車載ipod音楽雑音(オルターネータノイズ)の悩み(フリードで)

『前回記事続き』で、車載ipodtouchの音声にノイズが発生する問題(USBからの電源供給でノイズがのってきている)に対して、ノイズフィル・・・  <続きを読む>

    テスターで導通テスト



  iphoneキーボードに十字キーがない!アンドロイド(Gallaxy)からiOS(iphone)へ移行した時の困りごと。。

アンドロイド(android)OSを搭載したスマホのソフトキーボードには『十字キー』がある!!<アンドロイドOSスマホのキーボード>スマホで・・・  <続きを読む>

    androidのキーボード 十字キーボタン



  リビングにタブレットスタンド(ipadスタンド)

自宅のタブレットをかっこよくリビングに置きたいなと、いろいろとタブレットスタンドを探しておりましました。ようやく、想像していたものに近いタブ・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 リビングにタブレットスタンド(ipadスタンド)



  スマホ(iphone)型のトランシーバーTX-5000♪

現在はスマホの時代であります。子供もスマホ/携帯電話を持つ時代だっ過去をを振り返るとスマホは勿論、携帯電話すら存在しなかった時代を思い出すし・・・  <続きを読む>

    iphoneスマホ型トランシーバーTX-5000



  長時間フライトでipodを即席モニターにして楽しむ♪

海外出張で『BOEING757JET』や『BOEING737-800JET』に搭乗した時、楽しみにしていた各席のニターがなく映画鑑賞できなっ・・・  <続きを読む>

    【旅行記】 長時間フライトでipodを即席モニターにして楽しむ♪



  車内ipodで音楽ノイズ(雑音)対策ホンダフリードノイズフィルター取付検討

車の中で快適にDVDを見たり、音楽を聴きたい!!でも、音声にオルタネーターノイズによる雑音が入ってくる。ipodtouchへのUSB電源供給・・・  <続きを読む>

    車内オルタネータノイズ対策案



  車内ipod映像音声オルタネーターノイズ対策

我が家のフリードではipod映像をヘッドレストモニターで見れるようにしていることは、今までブログで紹介してきましました。実に子供にとっては最・・・  <続きを読む>

    電源ノイズフィルター サプレッサー B15N BOSS AUDIO



  ipodtouch映像を車内で見たい♪子供の暇つぶし?

以前の話になりますが、初めてipodTouchを買った時便利で便利でたまりませんでしました。音楽は聞けるし、動画も見れる!!さて、我が家には・・・  <続きを読む>

    ヘッドレストにipodTouch取付



  フリードハイブリッドipodtouch映像をカーナビ/ヘッドレストモニターで見る♪

前回2/11の記事『車内でDVD映像ipodtouch車内設置』では、ipodtouchを子供達の座る後部座席で見える位置に取付けましました・・・  <続きを読む>

    フリードカーナビでipod映像見る



  「ガラケー(F-07F)」から「スマホ(iphoneSE)」へ切り替え。「F-07F」がガラケー卒業のきっかけに・・・

ガラパゴス・ケータイ・・・日本が生みだした言葉。略して・・・『ガラケー』スマホが一世を風靡する現代でもひっそりを存在感を保ち続けるガラケー。・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 「ガラケー(F-07F)」から「スマホ(iphoneSE)」へ切り替え。「F-07F」がガラケー卒業のきっかけに・・・



   ※キーワード:iphone ipod ipad シェアリング
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/855-7652e74e
    この記事へのトラックバック