test

 

 
 

「iPad pro & FaceTime」で田舎にいる両親とテレビ電話♪ 孫がすぐそばにいるみたい!^_^

2016年01月09日

iPhone や iPad や iPodに標準装備

されている…



「FaceTime!」



    FaceTimeでテレビ電話



アイコンはあるけど、一度も活用していない

人も多いのではないでしょうか?

テレビ電話ができるというのは知っている

けど、どれほど使えるものか半信半疑の

ままで未活用ということでないだろうか?

私もそのパターンで使っていませんでした。。



おそらく、半信半疑だった理由は…


❶テレビ電話と言っても、電話とそんな

に変わらない?画質もたいしたことない

のでは?


❷我が家はインターネット回線が光でない

から、通信スピード不足で画質が悪い、

画質や音声に遅延が発生するのでは?


❸光回線であっても無線LANでスピード

が落ちるのでやっぱり遅延は発生する

のではないか?


❹電話番号がないのに、どうやって

電話をかけるのだろうか?かけ方が

難しそう。。


くらいでしょうか^_^





と言いながら…



最近私の実家の岡山県にiPad pro

導入した。目的は東京と岡山をテレビ

電話で結び、いつでも孫とおじいちゃん、

おばあちゃんで顔を見ながらの電話を

して、楽しんでもらうためだっ♪


東京側はiPad miniで、岡山側が

iPad proである。どちらもWifiモデル

で容量は一番小さいやつだ。




設置した直後から運用開始!^_^



「東京側」


    「iPad & FaceTime」で田舎にいる両親とテレビ電話♪ 孫がすぐそばにいるみたい!^_^




「岡山側」


    「iPad & FaceTime」で田舎にいる両親とテレビ電話♪ 孫がすぐそばにいるみたい!^_^


実際にテレビ電話を試してみて

わかったことをレビューします♪



その前に東京と岡山のインターネット

環境(インフラ)がどうなっているかを

説明します。


東京側:月額1200円という最安ADSL

であり、通信速度は8Mbpsと今の時代

から考えたら超遅と言って良いかもし

れません。無線LANの方は802.11g

で54Mbpsです。




一方・・・


岡山側:同じく光ではなくADSL

50Mbpsで、無線LANも54Mbpsです。


つまり、ボトルネックは東京側の

ADSL 8Mbpsになる。


果たして、この回線の遅さでFaceTime

によるテレビ電話はうまくいくのだろうか…



結論は…



■ テレビ電話越しにジャンケンができるくらい応答に遅延なし!リアルタイム性抜群♪


■ 顔のシワが見えるほどの高画質!


8MbpsのADSLでも全然問題なく、

いや問題どころか最高品質での

テレビ電話ができてしまった♪^_^



しかもiPad proの大画面でFaceTime

を行うと、まるで目の前に相手がい

るくらいの感覚を覚える。

表情も瞬きも、シワもホクロもしっかり

見える^_^ 手を伸ばしたら握手できそ

うな感じ♪


これは孫とおじいちゃん、おばあちゃん

のやりとりには最適です!もう帰省し

なくても良いのではという気にもなる

くらいの臨場感。もう孫に会えなくて

寂しいと思う時代はなくなりそうです^_^


またiPadはお年寄りでも扱い易い機器

でもあるので、本当にこんな場面で最適

と思いますね^_^


iPadが一家に一台の時代が来そう♪


★おしまい★


次回のブログ記事




【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:ブルーラウンジ BlueLounge NEST ネスト (100%)



【amazon】

アマゾン配達はやい!

   



【関連記事】

  大画面「iPadPro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話(FaceTime)♪遠距離帰省や単身赴任の味方!

東京に住む息子、地方に住むおじいちゃん、おばあちゃん。年に1回実家に帰れたらまだよいほう。。。頻繁に帰ると、時間も交通費もかかる。でも、おじ・・・  <続きを読む>

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



  Apple純正品でないipadLightninigケーブル「TCM413W」を試す♪充電時間が長い!不良品?

ipad-mini用にLightningケーブル『TCM413W』を購入しました。下の写真のようなパッケージに入っている。コード長は90cm・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 Apple純正品でないipadLightninigケーブル「TCM413W」を試す♪充電時間が長い!不良品?



  リビングにタブレットスタンド(ipadスタンド)

自宅のタブレットをかっこよくリビングに置きたいなと、いろいろとタブレットスタンドを探しておりましました。ようやく、想像していたものに近いタブ・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 リビングにタブレットスタンド(ipadスタンド)



  おじいちゃん、おばちゃんへの最高のプレゼント「iPadPro」♪

『iPadpro』を購入しました。商品のポイントは・・・❶12.9インチのRetinaディスプレイ❷iPadAir2の2倍近いCPUパフォー・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 おじいちゃん、おばちゃんへの最高のプレゼント「iPadPro」♪



  ipad-mini画面下の広告がうざい!ブログ画面が小さくなっていく(縮小されていく)!

    iTunesホームシェアリング環境例



  自宅内の音楽・ビデオデータ共有♪iphone・ipad・ipodtouchでiTunesホームシェアリング♪

我が家の音楽とビデオデータは、リビングに設置されているノートパソコンの中でApple社提供のiTunesソフトで管理されています。音楽やビデ・・・  <続きを読む>

    ipad-miniで共有化されたムービー鑑賞
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/788-d679788f
    この記事へのトラックバック