test

 

 
 

大画面「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話(FaceTime)♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

2016年01月06日

東京に住む息子、地方に住む

おじいちゃん、おばあちゃん。

年に1回実家に帰れたらまだ

よいほう。。。

頻繁に帰ると、時間も交通費

もかかる。でも、おじいちゃん

おばあちゃんに孫の顔を見せて

やりたい。


子供が小学生ともなると交通費も

かかってくる。益々、帰省しに

くくなる環境が揃ってくる。。。



会社の異動で海外転勤、家族と

離れ離れになった時、従来の

電話やメールでは、心が繋がらない。

顔の表情、声の感じをとらえたい。。


そんな厳しい状況下で投入して

想定以上に絶大な効果を上げる

ITツールがある!それは…


 「iPad Pro!」


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!


ProはただのiPadではない。

画面の大きさがiPad miniの2倍。

12.9インチという大画面を誇る!

この画面のデカさが重要な要素な

のである。※その理由は後で出て

きます。


私の場合は、私は東京にいて、おじい

ちゃん、おばあちゃんは岡山県にいる。

そうそう頻繁に帰省はできない。

ただ、おじいちゃん、おばあちゃん

も年取ってきたのもあり、少し心配

な面もある。


そこで鳴り物入りでおじいちゃん

おばあちゃんの家に設置した



「iPad pro!」



期待以上の効果を叩き出した

ので、その紹介をします。





[iPad proの効果]


とにかく、最大の驚きは…

このiPad proは70才を超える

おじいちゃん、おばあちゃん

でも扱えること♪ 下の写真の

ようにipadは画面がシンプルで

最小限のボタンだけ用意すること

も可能です。



    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!


ボタンは使う機能だけに限ること。

多いとお年寄りはわからなくなります。

※上記の写真には説明書きがありますが、

 私がマニュアルとして記入したものです。




ご年配の方には下記機能の導入

をおすすめします♪







❶初めての人でもインターネットができる



    ipad Yahooアイコン



直感的に操作できるiPadならではでしょう!

キーボード入力になれていない人には、

「マイク」ボタンで声で入力しなす!


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!








❷NHKの朝の連ドラをYouTubeで見れる



    ipad YouTubeアイコン



朝の連ドラを見忘れたらYouTubeで見れ

ます。ビデオデッキ、DVDレコーダを扱え

ない人の味方です


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!








❸お料理献立のクックパッドが見れる


    ipad CookPadアイコン



料理名もマイクで声入力ができます!

ご年配の女性はやっぱり料理には高い

関心がありますから!


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!








❹カメラで写真が取れる


    【ホームIT】 大画面「iPadPro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話(FaceTime)♪遠距離帰省や単身赴任の味方!



自分で写真を撮って、我が子に

元気な姿を・・・


「iCloud経由で!」送ろう!


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!








❺東京から共有した孫の写真がいつでも見れる


    ipad 写真アイコン



おじいちゃん、おばあちゃん向けに子供の

映像をDVDに保存して、郵送してあげる

必要がゼロになります♪ 

撮影したその場で・・・


「iCloud経由で!」


おじいちゃん、おばあちゃんへデータ転送!


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!







❻孫とTV電話できる


    iPadでTV電話 FaceTime


「FaceTime」ボタン

押して、かけたい相手をタッチするだけの

簡単操作のTV電話♪


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!








❼観光名所をバーチャル体験できる


    ipadで地図、観光



お年寄りは何といっても旅行が好きです。

自宅にいても過去行ったところを再訪問

する楽しみ方。まだ一度も言ったことも

ない外国の街を歩いてみる!

下の写真では「東京タワー」に行って

みた場合です。


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!






最後に・・・


やっぱり、画面のソフトのボタンではわから

なくなります。最後はハードボタンで何とか

することになります。そこでiPad Proにある

ハードボタン3種類について説明します。


一回押し、長押し、二回押しなど、押し方で

ふるまいが変わってくるので、ここはしかっ

り押さえていきましょう♪



<電源ボタン>

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



<ボリュームボタン>

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



<ホームボタン>


    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



それでは、iPadを最大活用してみてください!


次回記事もお楽しみください♪


★おしまい★





【楽天】


まだ在庫あります♬


※商品:iPad Pro Wi-Fiモデル (100%)




【amazon】

   


【関連記事】

  「自作無料gmail家計簿」を使用し始めてから節約できていますよ~♪

以前から紹介し続けている!!『無料Gmail家計簿』<無料Gmail家計簿のメイン画面>毎朝615にパソコンのタスクスケジューラがマクロを起・・・  <続きを読む>

    無料gmail家計簿



  SurfaceProでタスクスケジューラを使う!電源プラン「バランス設定」の問題♪

『Surfaceproでタスクスケジューラを使いたい!!毎日定刻に起動させたいプログラムがあるから』この願いを叶えようと思ったことが、苦労の・・・  <続きを読む>

    SurfacePro3の電源プラン変更 レジストリ変更後



  目を閉じて操作可能な音楽プレーヤー「ウォークマンNW-W270Sシリーズ」!毎朝の通勤通学利用に最適♪

かつて一世風靡したソニーの『ウォークマン』!!私が小学生の時に登場しました。勿論カセットの時代。『ウォークマン』という言葉も完全に生活の中に・・・  <続きを読む>

    水洗いできる音楽プレーヤー ウォークマン



  自宅内の音楽・ビデオデータ共有♪iphone・ipad・ipodtouchでiTunesホームシェアリング♪

我が家の音楽とビデオデータは、リビングに設置されているノートパソコンの中でApple社提供のiTunesソフトで管理されています。音楽やビデ・・・  <続きを読む>

    ホームシェアリングを入りにする



  大画面「iPadPro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話(FaceTime)♪遠距離帰省や単身赴任の味方!

東京に住む息子、地方に住むおじいちゃん、おばあちゃん。年に1回実家に帰れたらまだよいほう。。。頻繁に帰ると、時間も交通費もかかる。でも、おじ・・・  <続きを読む>

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



  【写真データ管理術】外付けSDカードリーダ設置

子供が2人いますので、日常的に我が子の写真をよく撮影します。カメラはパナソニックのLUMIX。デジカメで動画の撮影ができるので重宝しています・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 【写真データ管理術】外付けSDカードリーダ設置



  後付リビングパソコン向け「ジョイスティック型ポインタ付きキーボード」!

皆さんは、パソコンをリビングPCとして使っていたりしますか?我が家のリビングPCは単にノートPCの映像をリビングにある32型の液晶テレビに出・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 後付リビングパソコン向け「ジョイスティック型ポインタ付きキーボード」!



  価格が一番安いiPhone5S用の液晶保護フィルム「タッチガードナーT475IP5S」の実力!

iPhone5S用の液晶保護フィルムをYAMADA電機に買いに行った♪とにかく、一番安いやつを狙っていたので、購入したのは価格400円の『R・・・  <続きを読む>

    iPhone液晶保護フィルムを綺麗に貼る



  iphoneキーボードに十字キーがない!アンドロイド(Gallaxy)からiOS(iphone)へ移行した時の困りごと。。

アンドロイド(android)OSを搭載したスマホのソフトキーボードには『十字キー』がある!!<アンドロイドOSスマホのキーボード>スマホで・・・  <続きを読む>

    iOS キーボード 十字キー無しでも大丈夫



  iPadproのスタンド(置き台)には「NEST」がおすすめ♪

iPadproは普通のiPadと比較してもかなり大画面であります。12.9インチ。持って操作する代物ではないため、タブレットを立て掛けるスタ・・・  <続きを読む>

    Bluelounge iPad タブレットスタンド Nest ネスト



   ※キーワード:ホームIT
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/779-5aeb8e5c
    この記事へのトラックバック