test

 

 
 

マンション洗面所の吊り引戸の板が割れた!ダイソー木工用パテで修復DIY!

2015年12月29日

「洗面所の吊り引戸(スライド式)の板が割れた!」



 無残にも酷く割れている・・・


    ママンション洗面所の吊り引戸(スライド式)の板が割れた!ダイソー木工用パテで修復DIY!



我が家のマンションの洗面所引戸は

下のような吊り引戸(スライド式)。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)の板が割れた!ダイソー木工用パテで修復DIY!



原理的としては引戸は上から吊られて

いる。下部は空中に浮いているわけです。

スライドする軌道を制御するために床

からは下の写真のような金具が出ている。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)の板が割れた!ダイソー木工用パテで修復DIY!



この金具が引戸を突き破ってきたわけです。

どんな原因でこの事態は起きたのか?



嫁曰く、気づいたら破壊されていたが、

先日、娘が洗面所で大転倒したとのこと。

その時、引戸にも「ドーン」とぶつかったという

証言。恐らく、転んで半開きだった引戸に激突

し、引戸に外方向に力が加わって、金具部が

引戸を突き破ったと推測する



さてさて、しかしながら修復しないと洗面所

フルオープン状態の生活になってしまう




やっぱりこんな時は・・・


 「DIY♪」


まずは、お決まりのダイソーに足を運ぶ

木製の引戸であるので、迷わず木材用パテ

を購入。100円でパテも購入できます🎵


    ダイソーの木材用パテ



材料は揃ったので、いざ修復するわけ

ですが、引戸は外さないと修復困難という

ことで、まずは引戸を外す。

外し方はいたって簡単。




❶吊っている部品は下の茶色の部品です。

プラスのネジが二つ見えます。下のネジが

引戸と部品を固定するネジです。

これをまずは外してしまいます。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!




❷次に上のネジです。このネジを締めたり、

緩めたりすることで引戸が上下します。

つまり、これを緩め切ると引戸を床まで下げ

ることができます。では下げてしまいましょう。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!




❸吊り状態による引戸の加重がなくなる

ので、下の写真のように部品をスライド

して外すことができます。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!



❹引戸の反対側にも同じように部品が

あるので、同様にして外します。


❺ここまできたら引戸が外れますので

広いところに引戸を移動しましょう。




今回私は、玄関前の廊下に引戸を立て

かけて作業開始です。下の写真のように

見事に割れていますね


また、引戸の扉って案外、弱そうな素材

で作られているものだなとも思った次第。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!



 「いざ、修復DIY!」



ちょっと、割れたところを押してみたけど

噛み合い悪いので、やすりで少し削る。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!


ダイソーのパテを接着したい部分に手で

少しずつ、ちぎって付けていく。木工用

パテは、粘土みたいであまりべたつかず

形も自由自在に変えられる扱いやすい

ものです。道具としては素手と割りばしを

活用。そして・・・


 「パテ修復完了」


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!


乾燥させるために、2日くらい放置。



乾いた外観は特に変化ありませんね。


    マンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!




最終工程です。元通りに引戸を戻します。



 「見た目わからなくなりました♪」


    ンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!


素人による修復作業でしたが、出来栄え

は自己採点で80点くらいかな



★おしまい★





【楽天】


ダイソー100円でも問題ありませんが

通販品もありますね♪


RMP-14WB 木工用パテ6cm

RMP-14WB 木工用パテ6cm
価格:894円(税込、送料別)






【amazon】


   


【関連記事】

  「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!

我が家はマンション住まい。3LDKで間取りも小さく、リビングはも狭いため、ゆったりした空間になりにくいしかし、うちの嫁は頑張っている♪!!様・・・  <続きを読む>

    B&O ワイヤレスミュージックシステム設置例



  照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!

今もなお続いている嫁の断捨離♪家中が整理整頓され、あらゆる収納場所が使い易く改善されていっています。家族がモノを探すことなく、使いやすくする・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!



  IKEA(イケア)のソーラーLEDテーブルランプ「SUNNAN(スッナン)」

自宅の書斎にライトでもと考えた時、ただのライトを購入することも可だが普通のライトですと少しつまらない。IKEAでは、価格も1000円以下の沢・・・  <続きを読む>

    IKEA SUNNAN:1990円



  マンション石膏ボード壁に重量物避難リュック掛け

前回ブログ避難リュック(防災リュック)の中身定期的なチェック(賞味期限切れ)で紹介したとおり、我が家のマンションの玄関に避難リュック(防災リ・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンション石膏ボード壁に重量物避難リュック掛け



  自作インテリアパネル(手作りファブリックパネル)両面テープで取付け

以前のブログ記事『戸境コンクリート壁にファブリックパネルを取付け』で自作ファブリックパネルをコンクリート壁に取り付ける記事を書きましました。・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 自作インテリアパネル(手作りファブリックパネル)両面テープで取付け



  「インテリア壁掛けベース」♪究極の自宅インテリアおすすめアイテム!

『究極の自宅インテリア』※出典harry以前から、『ファブリックパネル』、『リーフパネル』など自宅をオシャレにしてくれるインテリアについて記・・・  <続きを読む>

    リーフパネル



  【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネルの生地を通販で選ぶ

ファブリックパネルの生地は、『CORTINA』からネット注文しました。リピート単位で購入します。生地の柄は、時々ドラマ内のファブリックパネル・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネルの生地を通販で選ぶ



  マンション室内物干し、竿かけをDIY設置♪川口技研MD/MDL型取付け!

前回のブログで、『マンションの室内洗濯物干し』について記事を書きましました。※『室内物干しDIY♪マンションは物干しスペースが足りない!!』・・・  <続きを読む>

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ設置工事



  狭いリビングのインテリアに!「収納付きスツール(腰掛け):BOXSTOOL」♪

『部屋が狭い・・・』けれども、オシャレな空間を作って、リラックスしてくつろぎたいでも、モノを置くと、更に狭くなるので、モノはなるべく増やした・・・  <続きを読む>

    小型の腰掛(スツール) BOX STOOL



  掃除が楽ちん♬充電式コードレス掃除機「マキタmakita18VリチウムイオンクリーナCL182FD」!

理想的な掃除機を見つけた♪『マキタ充電式クリーナーCL182FD』。(1)コードレス(2)パワーがある(500円玉を吸い込む)(3)軽い(4・・・  <続きを読む>

    CL182FDRFW 18ボルトの充電式バッテリー



   ※キーワード:DIYとインテリア生活
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/763-b77abe47
    この記事へのトラックバック