test

 

 
 

リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!

2015年12月27日

リビングのある一角がひどいありさまである!


 「手の付けようがない!」


とはこのことか・・・


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決!



理由はわかっている


原因の源流は・・・


「電話線の口」 がここにある


ためである。これを起点として、連鎖的に

モノが集まる現象が発生する!!




「連鎖の構図」 は下だっ!


まず、

①電話線の口

②そこにADSLモデムが有線で接続される

③ADSLモデムと電話機が有線で接続される

④ADSLモデムと無線ルータが有線で接続される

⑤リビング内の動線上、この付近で携帯・スマホ充電が行われる

⑥携帯が集まるところに、パソコン、ipadなどIT機器が集まる

⑦パソコンが集まると、ライト機能が設置される

⑧音楽機能(子供ヤマハ練習に使うCDプレイヤ)もここに何だか集まってくる

⑨気づくと家中の充電機能がここに集約され、ビデオカメラも集まってくる

⑩緊急時の速報ラジオまで設置され・・・

⑪とどめは、情報もここに集約し始める

⑫修造カレンダー・・・しかも2つ

⑬子供の描いた作品も・・・




上記に関係するすべての電子機器は電気を

必要とするため、ACアダプタ地獄という顛末。





それが下の写真であろう。



 「ACアダプタ、電源配線地獄!!」


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決!




とはいえ、この問題解決に乗り出したことは言うまでもない。それを実現するためのキーポイントが下記である。



■リビングになくても良いものは全てリビングから出てってもらうこと(ADSLモデム、無線ルータ、緊急用ラジオ・・・)

 ・リビングにあった、ADSLモデム、無線ルータを私の書斎の一角に移動


    ADSLモデムをリビング以外に設置




■大型の固定電話機は小型化すること

 ・FAX付きのどでかい固定電話はやめた。子機だけにした(Sharp製)
 

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



 ・私の書斎には、子機との中継機(Sharp製)を設置し、書斎とリビング間の電話をワイヤレスでつなぐ。


    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



■スマホ、携帯など充電器周りの改革(これは以前のブログ記事で紹介)

 ※スマホ・携帯の充電器周りのごちゃごちゃ配線を解消する♪

 ・100均のケースを活用。配線隠しに大いに貢献♪


    スマホ、携帯など充電器周りの整理


    100均一グッズでスマホ、携帯など充電器周りの整理


    100均一グッズでスマホ、携帯など充電器周りの整理




■緊急用ラジオはテレビの後ろに移動


■子供のヤマハ練習用のCDプレーヤはピアノの上に移動





ということを施した結果・・・・我ながら・・・


 「大変よくできました♪」


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決


★おしまい★






【楽天】

固定電話の小型化はスッキリリビングにはMust!





【amazon】



   



【関連記事】

  マンションリビングに5.1ch天吊りスピーカを設置する♪配線が目立たたないように♪

マイホームを購入したら、サラウンド音響システムを設置し、映画や音楽を臨場感ある音で楽しみたいと、男なら誰しも考える私の場合も、それを考えたこ・・・  <続きを読む>

    オンキョー天吊りスピーカ



  リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!

リビングのある一角がひどいありさまである!!『手の付けようがない!!』とはこのことか・・・理由はわかっている原因の源流は・・・『電話線の口』・・・  <続きを読む>

    スマホ、携帯など充電器周りの整理



  テントリビングルームに最適な大きさの小型テーブルを選定♪

ケシュアのテント2SECONDXXLIIIIILLUMINFRESHについて、寝室は235cm×295cmで、しっかり家族4人が寝転ぶことが・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 テントリビングルームに最適な大きさの小型テーブルを選定♪



  「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!

我が家はマンション住まい。3LDKで間取りも小さく、リビングはも狭いため、ゆったりした空間になりにくいしかし、うちの嫁は頑張っている♪!!様・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!



  キャンプにリビングに!自立コンパクト軽量ハンモック♪ドッペルギャンガーウルトラライトハンモックがおすすめ!

北軽井沢には『LUOMU(ルオム)の森』があります。ここにはハンモックカフェ施設がある!!それが目当てでこのカフェに訪れる人が沢山います🎶・・・  <続きを読む>

    Tentsileテントサイルエアハンモックテント



  リビングピアノ照明の課題DIYで天井に照明設置したい!

我が家のリビングには電子ピアノがあります。子供の練習用。毎日練習しています。そんな中で、ふと・・・『楽譜が暗くて読みにくい』という課題があり・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 リビングピアノ照明の課題DIYで天井に照明設置したい!



  マンション室内物干し(部屋干し)壁取付洗濯物干しリビングにぴったり

    



 
リビングインテリアコード、タップのゴチャゴチャ配線整理+目隠し

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  リビングにタブレットスタンド(ipadスタンド)

自宅のタブレットをかっこよくリビングに置きたいなと、いろいろとタブレットスタンドを探しておりましました。ようやく、想像していたものに近いタブ・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 リビングにタブレットスタンド(ipadスタンド)



  狭いリビングのインテリアに!「収納付きスツール(腰掛け):BOXSTOOL」♪

『部屋が狭い・・・』けれども、オシャレな空間を作って、リラックスしてくつろぎたいでも、モノを置くと、更に狭くなるので、モノはなるべく増やした・・・  <続きを読む>

    小型の腰掛(スツール) BOX Stool 収納



  後付リビングパソコン向け「ジョイスティック型ポインタ付きキーボード」!

皆さんは、パソコンをリビングPCとして使っていたりしますか?我が家のリビングPCは単にノートPCの映像をリビングにある32型の液晶テレビに出・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 後付リビングパソコン向け「ジョイスティック型ポインタ付きキーボード」!



  IKEAリビングインテリアLEDスポットライト(INREDA:インレーダ)

我が家のリビングの電話置き場。棚の下部にIKEAのスポットライトを3つ取り付けています。写真のような棚にライトを取り付ける使い方はIKEAの・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 IKEAリビングインテリアLEDスポットライト(INREDA:インレーダ)



  【リビングインテリア】貼るインテリア・ステッカー♪マンション共用部分壁に最適!

我が家では、マンションリビングの殺風景なコンクリート壁にインテリアを飾るべく、『ファブリックパネル』を自作して飾りました※以前の記事『【戸境・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 【リビングインテリア】貼るインテリア・ステッカー♪マンション共用部分壁に最適!



  座り心地最高♪無印良品「体にフィットするソファ(ビーズソファ)」でリビングルームもすっきり!

今の我が家のリビングルーム。無印良品『体にフィットするソファ(ビーズソファ)』を2つ置いています。子供がくつろいでます♪これを購入した理由は・・・  <続きを読む>

    無印良品「体にフィットするソファ(ビーズ ソファ)」でリビングルームすっきり! 座り心地レベルは最高級♪



  リビングパソコン周りを整理(インテリアを損なわない)

前回まではテレビに特化した子供のいたずら防止のためのDIYを紹介してきましたが、今度は我が家のテレビ周辺のITシステムを紹介致します。そんな・・・  <続きを読む>

    システム構成



   ※キーワード:リビング
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/760-3aadfb7f
    この記事へのトラックバック