test

 

 
 

マンション室内物干し、竿かけをDIY設置♪ 川口技研MD/MDL型取付け!

2015年07月11日

前回のブログで、


「マンションの室内洗濯物干し」


について記事を書きました。

 ※「室内物干しDIY♪ マンションは物干しスペースが足りない!」



とにかく、マンションではPM2.5などの事情で、

ベランダ干しできない状況下では、とにかく・・・


「室内物干し場所が少な過ぎる!!」




そこで、それに対して取り組んだ対策は!



【第一弾!】


洗面所スペースに物干ポールを自作で追加

 過去記事:マンションの洗濯・洗面所 つっぱり棒の課題! 狭いマンションの物干しスペース確保♪






そして・・・今回繰り出す新対策♪




【第二弾!】


前回のブログでも紹介した色んな対策アイテムが

ある中で選定したのが、

「川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ」

である!


    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ


    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ設置工事


    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ設置工事


今回購入したのはMDL側のライトブロンズ色だが

アームの長さが230mmと短いMD型や、他の色で

ホワイトがある。ちなみに今回のMDL型はアーム

が長く290mmある。アームが短いと窓からの距離

も短くなり、洗濯物が窓ガラスに接触してしまう

ため、長い方を購入した



では早速取り付けてみよう♪

今回取り付け場所は和室の窓枠である(下写真)。

ねじ止めするのは木枠のところになる。


    マンション室内物干しで窓枠に物干しとDIYする


取付手順はそれほど難しくないけど、工事道具が

幾つか必要です。


<道具>


■電動ドリル

■ドリル(直径4.5mm)※付属の木ネジ径は5mm

■物差し

■えんぴつ

■プラスのドライバー

■養生用の新聞紙



<設置工事手順>


❶左右アームがあるが、それぞれを木ネジ3本で固定するため、窓枠のどこに穴をあけるか決める必要がある。左右アームの取付位置が同じになるように物差しなどで寸法をしっかり計ろう。穴あけ位置は鉛筆な何かで位置に印をつける。


❷電動ドリルで穴あけを行う


➌この時コツが一つあります。3つ穴をあけますが、まず真ん中だけ穴あけする。


❹そして、真ん中だけ、木ネジで仮止めしてしまう。

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ


❺ ❹で固定したネジを中心に回転させ改めて位置決めをする。もし穴あけする予定だった位置がずれていたら、ここで補正する。楽するなら、位置決めした状態で、そのまま穴あけしてしまいましょう(下写真)。

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ


❻3つの穴あけを終え、3つの木ネジで固定したら完成。

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ


❼ネジなどの目隠しで、化粧カバーを付ける。

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ


➑アームの開閉テストをする。いい感じ(写真)♪

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ


❾右側のアームも取り付けて、全て完了です

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ



和室ということで、障子があるので、その干渉も

チェックしてみた。障子が完全に閉まらない状態

になるのはわかっていたが、意外に気にならない

感じでよかった


    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ



早速、伸縮自在の物干しを買ってきて、洗濯物を

干してみた♪ これはかなり良い出来です

インテリアを損なわないスタイリッシュ性もあるし。


    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ


耐荷重はアーム1本で12kgなので、左右で合計24kg

です。※他の製品と比較してかなり耐荷重性能高い。


    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ





このアイテムは、室内干しの場所がなくて困っている

人には間違いなくおすすめできます!



「嫁も満足!いきなり今日から即戦力!!」



約4000円の「川口技研 ホスクリーン MDL型」は

おすすめの一品です♪ 

リビングにも付けようかな・・・♪


★おしまい★



【楽天】

※商品:川口技研 ホスクリーン MD-LB (100%)



【amazon】

   




【関連記事】

  マンションの洗濯・洗面所 つっぱり棒の課題! 狭いマンションの物干しスペース確保♪


    洗面所 洗濯物干し自作


  「室内物干しDIY♪ マンションは物干しスペースが足りない!」

    物干しワイヤー


  マンションDIY石膏ボード壁に棚♪

『マンションの壁に棚を付けたい』と思っている人は多いと思います。戸境壁はコンクリート、他の壁は・・・『薄くてもろい石膏ボード壁!!』また、戸・・・  <続きを読む>

    マンションDIY 石膏ボード壁に棚♪



  マンションDIYスピーカー天吊り

我が家の5.1chスピーカー(オンキョー)。ミソは4つのスピーカーを天井に天吊りしているところ。天井も石膏ボード素材でできており、この設置に・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYスピーカー天吊り



  マンションDIYデッドスペース活用ドア裏収納(扉裏収納)IKEABESTA設置

『我が家のマンションは収納が少ない!!』。如何に荷物を少なくするか。。ヤフオクやハードオフで不要なものを売り尽くしても、まだまだ収納が足りま・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYデッドスペース活用ドア裏収納(扉裏収納)IKEABESTA設置



  マンションDIYデッドスペースに自作棚キャンプ道具・クリスマスツリー収納

マンションに200cm弱の巨大棚板を設置しました。棚板はネット通販で特注し、棚受はシンプルなものをネットで選んで通販で購入しました。棚受に付・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYデッドスペースに自作棚キャンプ道具・クリスマスツリー収納



  マンションDIYインテリアを損なわないエアコン室内用配管♪

前回のブログ『マンションDIYエアコンもインテリアエアコン新規設置・移設室内用配管カバー選定』でエアコンの配管カバーについて取り上げましまし・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYインテリアを損なわないエアコン室内用配管♪



  マンションDIY梁のデッドスペース収納壁面収納IKEABILLY設置

収納の少ないマンションでは、荷物をどこに置くかに本当に頭を悩まされますよね。不要なものは大部分を手放し、最小限の物のみを家に残すという方針を・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIY梁のデッドスペース収納壁面収納IKEABILLY設置



   ※キーワード:マンションDIY
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/725-11e789a6
    この記事へのトラックバック


    【 こだわり の 最新記事 】