test

 

 
 

Surface Proでタスクスケジューラを使う!電源プラン「バランス設定」の問題♪

2015年01月01日

「Surface proでタスクスケジューラを使いたい!毎日定刻に起動させたいプログラムがあるから」


この願いを叶えようと思ったことが、苦労の始まり

だった・・・



Surface proの待機状態は基本スリープモードなので、

ある時間が来たら、スリープが解除され、タスクが実行

されてほしいわけです。タスクスケジューラには、

「タスクを実行するためにスリープを解除する」という

設定があるので、それを利用する。


タスクを実行するためにスリープを解除する



通常のPCでは、この機能をよく活用するので、surface

で同じようにやってみた。


ところがスリープが解除されない。。。

電源プランを確認すると…

「バランス」プランだけしか存在しない?


SurfacePro3の電源プラン「バランス」



しかも詳細設定項目数も少ない!?

 
 SurfacePro3の電源プラン「バランス」1



スリープ解除のためには


「スリープ解除タイマーの許可」


設定が「有効」になっていなければならない。


そもそも、その設定項目が存在しない。。


これはどうしたら良いのだろうか?



SurfaceProの電源プランは、「バランス」のみで固定化

されている仕様のようです。


ただし、手動でレジストリを改造することで、電源プラン

を増やすことができる♪ 変更点は下記です。


\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power

の下の「CsEnabled」設定を「1」から「0」に変更する。



<レジストリ変更前>

 SurfacePro3の電源プラン変更 レジストリ変更前

     ↓

<レジストリ変更後>

 SurfacePro3の電源プラン変更 レジストリ変更後



そうすると・・・



省電力プランが追加された!

 SurfacePro3の電源プランに省電力プラン出現


詳細の設定項目も増えた!

 SurfacePro3の電源プランに省電力プラン出現1


そして、「スリープ解除タイマーの許可」設定項目も出現した。

 スリープ解除タイマーの許可画面


これを有効にしないと、スリープからタスクスケジューラ

によるタスク起動ができない。


「スリープ解除タイマーの許可」は有効にできたが、

意外な盲点があった。レジストリ変更前は、スリープ

設定ができたのだが、レジストリ変更後のバランス

プランでは、スリープ設定ができない。。。


 surfaceレジストリ変更後、スリープ設定できない


スリープは使えないので、とりあえず、「休止状態」が

選べるので、まずは休止状態から解除ができるか

どうかテストしてみよう♪


★次回へ続く:SurfaceProのレジストリ変更で電源プラン改造♪タスクスケジューラが利用可能に!



【楽天】

surface Proを極めよう♪




【関連記事】

  UWSCで「えきねっとJR指定席の事前購買登録」を自動化♪

前回記事からの続きです!!前回記事帰省の前に『えきねっとJR指定席の事前購入登録』えきねっとJR指定席の事前購買登録を寝ている間にやってしま・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 UWSCで「えきねっとJR指定席の事前購買登録」を自動化♪



  Surfacepro2/3のVGA出力♪MiniDisplayPortをD-Sub9ピンへ変換!

Surfacepro2又はpro3のMiniDisplayPort信号をVGA信号に変換しPCモニタに出力する変換アダプタがあります。Min・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 Surfacepro2/3のVGA出力♪MiniDisplayPortをD-Sub9ピンへ変換!



  大画面「iPadPro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話(FaceTime)♪遠距離帰省や単身赴任の味方!

東京に住む息子、地方に住むおじいちゃん、おばあちゃん。年に1回実家に帰れたらまだよいほう。。。頻繁に帰ると、時間も交通費もかかる。でも、おじ・・・  <続きを読む>

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



  無線でスマホデータ(写真・音楽・ビデオなど)をパソコンへ簡単コピー♪「ESエクスプローラ」!

皆さん、デジカメで写真を撮ることはほぼ無くなり、ほとんどをスマホのカメラ機能を利用していたりしませんか?スマホのおかげで、子供のベストショッ・・・  <続きを読む>

    Screenshot_2013-07-02-00-31-58_20130702015054.png



  ipad-mini画面下の広告がうざい!ブログ画面が小さくなっていく(縮小されていく)!

ipad-miniで、自分のブログを見ていると、なんだか『YahooJapan』の広告が画面下に現れた今まで、この手の広告は、画面下の位置で・・・  <続きを読む>

    広告がうざい!ipad-miniでブログ画面が小さくなっていく



  SurfaceProでタスクスケジューラを使う!電源プラン「バランス設定」の問題♪

『Surfaceproでタスクスケジューラを使いたい!!毎日定刻に起動させたいプログラムがあるから』この願いを叶えようと思ったことが、苦労の・・・  <続きを読む>

    SurfacePro3の電源プラン変更 レジストリ変更前



  自宅内の音楽・ビデオデータ共有♪iphone・ipad・ipodtouchでiTunesホームシェアリング♪

我が家の音楽とビデオデータは、リビングに設置されているノートパソコンの中でApple社提供のiTunesソフトで管理されています。音楽やビデ・・・  <続きを読む>

    iTunesホームシェアリング環境例



  目を閉じて操作可能な音楽プレーヤー「ウォークマンNW-W270Sシリーズ」!毎朝の通勤通学利用に最適♪

かつて一世風靡したソニーの『ウォークマン』!!私が小学生の時に登場しました。勿論カセットの時代。『ウォークマン』という言葉も完全に生活の中に・・・  <続きを読む>

    水洗いできる音楽プレーヤー ウォークマン



  スマホアンドロイド機種変更時の電話帳・アプリ・ブラウザデータ移行(引越し)♪

スマートフォンの普及はめざましいものがあります。さまざまなアプリをインストールしてスマートフォンを使い倒している人は、新しい機種に機種変更す・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 スマホアンドロイド機種変更時の電話帳・アプリ・ブラウザデータ移行(引越し)♪



  【ずぼらな人向け家計簿】家計簿が続かない課題を解決する!

さて、皆さん家計簿を付けいますか?続いていますか?私は、市販ソフトで試してみましたが、どうも続けられず止めてしまいましました。そこで2008・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 【ずぼらな人向け家計簿】家計簿が続かない課題を解決する!



   ※キーワード:ホームIT
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/655-ef29bfb2
    この記事へのトラックバック