test

 

 
 

府中駅から「あばれんぼキャンプ」に参加だっ♪ 小学生低学年が親と離れて1人で参加する!

2014年06月21日

家族でファミリーキャンプにはよく行きますが、子供だけでキャンプに

行くことはない。当たり前ですが。。家族で行くキャンプでは子供達は、

特にテントを設営したり、夕飯の手伝いをすることは少ない。遊ぶのが

楽しくて忙しくて、それどころではないからだ。


一方で、キャンプでアウトドアのサバイバル体験もしてもらいたい

と親としては感じているわけです。でも、なかなかファミキャンでは

やれないですね。子供も親も、それぞれ忙しい?からかな


子供だけのキャンプを実現させてみたい。。 巷のキャンプ体験イベント

があるが、行くところも、期間も本格的過ぎて、なかなか踏み切れない。


そんな時に、府中にあるスポーツオーソリティーの店舗に置かれていた

チラシを見つけた


「あばれんぼキャンプ」


府中を中心に活動しているようだ。キャンプや、カヌー体験などイベント

は様々である。新宿駅と府中駅がイベントの集合場所になっていることが

特色であろうか。

    あばれんぼキャンプ 川遊びキャンプ



集合場所が府中駅ということであれば、我が家からは便利が良い。


せっかくなので、息子に、こんなキャンプがあること、小学生低学年

でも参加できることを伝えてみると・・・


「行きたい!行きたい!」


という反応だった

話は、トントン拍子に進み、息子1人で、この・・・


「あばれんぼキャンプ 川遊びキャンプ」


に参加することに♪


ということで、今日が、その 「川遊びキャンプ」 の出発の日であった!

府中駅に集合で、40~50人の子供達が集まっていた


「あばれんぼキャンプ」 は人気だっ!


    あばれんぼキャンプ府中駅集合


スタッフも充実で、安心できる印象でした。親へ事前説明もあり、

信頼度は高い♪

そして、息子は親の存在も忘れ、元気に改札をくぐり、電車に乗るため

出発していった。この時点で既に頼もしさを感じてしまい、このイベント

に参加して良かったと思った!


    あばれんぼキャンプ府中駅出発


一泊二日のキャンプ。場所は府中市四谷キャンプ訓練所です。

明日元気に戻ってきて、土産話を聞かせてもらうのが楽しみだっ♪



ということで、親としては子供が帰ってくるまでの待つしかないと

思いきや・・・!!なんと!!


「現地の様子をブログで配信」


してくれている♪  写真で臨場感も伝わってくる!楽しんでいるかなとか

心配になるけど、このブログで様子がわかりますね♪

 
  <あばれんぼキャンプのブログ>

    あばれんぼキャンプ ブログで現地の様子配信!



※ちなみに、我が家の「キャンプ生活」ブログ記事 に興味が

  あったらみてみて下さい♪

    こだわりのおすすめキャンプ道具特集


★次回へ:「あばれんぼ 川遊びキャンプ」 子供大満足♪ クワガタ捕獲!


-------------------------------------------------------------
【楽天】 ←子供だけで行くキャンプでは、こんなリュック(コールマン)も必要♪




【関連記事】

  キャンプで手作りカレーは定番だが鍋の後片付けが大変!

キャンプで手作りカレーは定番。我が家ではほぼカレーをキャンプで作ります。何故なら、子供たちが大好きだからです♪親としても作るの簡単ですし、翌・・・  <続きを読む>

    キャンプでアルミホイル大活躍



  「八峰の湯」の近くのアスレチックがおすすめ!松原湖高原オートキャンプ場周辺の子供が喜ぶおすすめスポット♪

冬は八千穂高原スキー場、夏は松原湖高原オートキャンプ場とこの八ヶ岳周辺にはたびたび足を運ぶ。過去にも関連記事を取りあげている①『ケシュア簡単・・・  <続きを読む>

    八峰の湯、松原湖高原キャンプ場のアスレチック



  北軽井沢にあるLUOMU(ルオム)の森に行った♪至高のアウトドア施設!

先日、クリオフィールドのブログ記事を紹介しました『北軽井沢のキャンプ場クリオフィールド♪子供遊び場が充実♪』キャンプ場は、子供の遊び場が充実・・・  <続きを読む>

    ライジングフィールド軽井沢(Rising Field)



  キャンプの「焚き火」に匹敵する男のロマン:その名も「かき混ぜルー」♪♪カレーペースト自作!

キャンプの醍醐味として、焚き火があります。焚き火をしている間は不思議と無の境地と言うか心が落ち着きますよね♪家族が寝に着いた後に、繰り広げら・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプの「焚き火」に匹敵する男のロマン:その名も「かき混ぜルー」♪♪カレーペースト自作!



  キャンプの必需品「焚き火の薪」♪薪割り初体験!

キャンプの焚き火で使う薪は、皆さんはどのように調達していますしょう?一般的には、キャンプ場現地で500円くらいで購入している形でしょうか。或・・・  <続きを読む>

    町内の餅つき大会 杵の扱い難しい



  UNIFLAME新製品「コッテン」!コットがテント/蚊帳に変化♪

UNIFLAME(ユニフレーム)から注目度高い新製品が発売された!!商品名は『コッテン』!!手軽に利用できるコットがなんとテントになるという・・・  <続きを読む>

    UNIFLAME 2014年新製品「コッテン」!



  キャンプでキッチンペーパー(キッチンタオル)を使いやすくDIY!

我が家では、キャンプでキッチンペーパー(キッチンタオル)を多用します。・食器を拭いたり・手洗い後の手拭に使ったり・テーブルを拭いたり・濡らし・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプでキッチンペーパー(キッチンタオル)を使いやすくDIY!



  府中駅から「あばれんぼキャンプ」に参加だっ♪小学生低学年が親と離れて1人で参加する!

家族でファミリーキャンプにはよく行きますが、子供だけでキャンプに行くことはない。当たり前ですが。。家族で行くキャンプでは子供達は、特にテント・・・  <続きを読む>

    あばれんぼキャンプ ブログで現地の様子配信!



  キャンプで定番のカレーは、食べた後の鍋洗いが一番大変!「使い捨てのアルミ箔鍋」で解決♪

キャンプでカレーは定番。作るのは簡単だし、何よりも子供が喜んで食べてくれるところが最高だっ!!♪ただし、このカレー作りにも一つ手間なことがあ・・・  <続きを読む>

    キャンプではアルミ箔鍋でカレーを作る



  キャンプ自作ライト長時間LEDライト

以前からブログで紹介してきているキャンプ向けソーラー発電LEDライト手作り。【以前の記事①】自作アイテムロープで転ぶソーラー発電LEDライト・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ自作ライト長時間LEDライト



   ※キーワード:必見キャンプ生活
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/552-5e8776c9
    この記事へのトラックバック