test

 

 
 

ペットボトルロケット発射! 水と空気の力で自作ロケットが100m飛ぶぞっ♪

2014年05月26日

先日ペットボトルロケットの製作イベントに参加してきた🎶

子供が是非とも参加したいということで、仕方なく付いていった感じであったが

大人としてもかなりワクワク&興奮する企画であった♪


文字通り、ペットボトルで作ったロケットを自作して、それを実際に飛ばして

飛距離を競うものだっ!


初めての参加であったが、ロケット作りを親子で大いに楽しんできた♪


まずは、ペットボトルロケットの作り方ですが、意外に簡単です

下記ホームページを参考にすると良いと思います。


<ペットボトルロケットの作り方>

 http://cse.osaka-kyoiku.ac.jp/kyozai/elementaly_school/276.html
  ※科学教育センターHPより



子供が一生懸命製作しています! 実に楽しそうです♪

    【子供と遊ぶ】 ペットボトルロケット発射!水と空気の力で自作ロケットが100m飛ぶぞっ♪


出来上がったのは、こんなロケットです!


「ペプシスペシャル メガロケット号」


    ペットボトルロケット ペプシスペシャル メガロケット号


製作したペットボトルロケットに水を40%ほど入れた後、発射台にロケットを

セットします。その後、自転車の空気入れで空気をペットボトル内に充填

していきます。

発射ボタンを押すと、ロケットは発射され、吹き出す水の推力でロケット

は飛んでいきます! 爽快です


その時使う発射台は下のようなものです。

    ペットボトルロケットの発射台


さてさて、下が実際の発射時の写真です。
   ※残念ながら自分達のロケットではありません。。

    ペットボトルロケット発射風景1

    ペットボトルロケット発射風景2

    ペットボトルロケット発射風景3

    ペットボトルロケット発射風景4

    ペットボトルロケット発射風景5

かなりの勢いで、100mくらい飛んでいきます。


この迫力は、子供の遊びを超えている感じしますね♪

大人も大興奮してましたね♪


この体験を踏まえ、たかがペットボトルされどペットボトルと実感した次第です。

★おしまい★

-----------------------------------------------------------
【楽天】

ペットボトルロケット発射台は楽天で購入可能♪広い場所でやろう♪





【amazon】

   



【関連記事】

  「立川昭和記念公園の洞窟探検」で子供大いに盛り上がる♪

ゴールデンウィークの突入です!!子供を何処に遊びに連れていこうかと毎回悩んでしまいますね。気温も高くなってきて暖かくなってきて、思いっきり外・・・  <続きを読む>

    昭和記念公園 ドラゴンの砂山



  子供と遊ぶ無料スポットアスレチック♪府中競馬場で子供と楽しむ♪

無料の公園に行ってきました♪いつもの無料スポットです!!家の近くの公園にはない遊具が沢山ある!!しかも大物遊具である!!遊園地?といっても良・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 子供と遊ぶ無料スポットアスレチック♪府中競馬場で子供と楽しむ♪



  日本一高くて、日本一うまい和菓子屋さん「新宿花園万頭」の「甘味処花園茶寮」ヘ家族で行った♪

日本一高くて、日本一うまい和菓子屋さん『花園万頭』!!言わずと知れた東京都新宿区にある花園神社の近くにあります。久しぶりに行ったら、店舗の二・・・  <続きを読む>

    花園万頭 花園茶寮 抹茶



  【子供と遊ぶ無料スポット】パナソニックセンターに家族で行く♪

この3連休、関東は台風接近につき、屋内で遊べる所に行くことになった。我が家の基本方針である、『無料スポット』に狙いを定める。嫁の情報によると・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 【子供と遊ぶ無料スポット】パナソニックセンターに家族で行く♪



  子供自作の松ぼっくりを活用したクリスマスツリー♪

クリスマスが近づいてきましました。子供にとっては、プレゼントにケーキにかなり楽しみなイベントです♪クリスマスイブやクリスマス当日を楽しむのは・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 子供自作の松ぼっくりを活用したクリスマスツリー♪



  晴れの日の多摩センターアメイジングワールドの混み具合!

多摩センターアメイジングワールドは子供の遊びの天国だっ♪週末の雨の日ともなると、猛烈な混雑ぶりを見せる。雨の日の混雑レベルは下の写真のとおり・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 晴れの日の多摩センターアメイジングワールドの混み具合!



  ドラえもんミュージアム(川崎市)で「巨神像」に逢って、暗記パンを食べる♪

子供たちは、ドラえもんが大好きで先日も『のび太の大魔境』の映画を見に行ったところだっ今回は、うわさには聞くドラえもんミュージアムに家族で行っ・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 ドラえもんミュージアム(川崎市)で「巨神像」に逢って、暗記パンを食べる♪



  子供と一緒にカブトムシを捕りに行く♪「樹液の出ている木」がポイントだっ♪

昔も今も変わらない、子供に大人気な・・・『カブトムシ』!!私が子供の頃は、カブトムシは自分で捕れるものではなく、買うものという印象。また、買・・・  <続きを読む>

    野生のコクワガタ捕獲



  茨城県おすすめスポット「アクアワールド茨城県大洗水族館」へファミリーで行く♪

茨城県おすすめスポット『アクアワールド茨城県大洗水族館』のブログ記事。沖縄の美ら海水族館など有名ではあるが何を隠そう!!アクアワールド茨城県・・・  <続きを読む>

    茨城県おすすめスポット「アクアワールド茨城県大洗水族館」に家族と行く♪



  「流れるプール、スライダープール」のあるおすすめの市民プール♪東大和市営プール!

流れるプール、スライダープールのある市民プール!!今年も暑い・・・大人も子供もプールに行きたくなる!!しかもコストパフォーマンスの高い市営プ・・・  <続きを読む>

    東大和市民プールのチケット



   ※キーワード:子供と遊ぶ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/532-043df0a3
    この記事へのトラックバック