test

 

 
 

キャンプの必需品「焚き火の薪」♪ 薪割り初体験!

2014年05月18日

キャンプの焚き火で使う薪は、皆さんはどのように調達していますしょう?

一般的には、キャンプ場現地で500円くらいで購入している形でしょうか。

或いは、事前にアウトドアショップで購入して持っていくこともあるでしょう。


 <アウトドアショップの薪>

    焚き火の薪


以前のブログ記事で紹介したように、近所の雑木林で薪拾いをして持っていく

場合もあるでしょう。


 「拾った薪(コナラとクヌギ)で焚き火を楽しむ♪ ファイヤグリル大活躍♪」

    雑木林で拾った薪


また逆に、キャンプ道具だけでも荷物が多いのだから、薪くらいは現地調達

にしたいという気持ちもある♪


また、「現地調達」と一言でいっても、「購入する」のと

「薪割りして薪を作る」のでは薪入手までのプロセスが大きく異なります。

当たり前ですが、後者の方が大変です  


先日友人の別荘に遊びに行った時に、その・・・


 「薪割り」 を初体験した♪


    薪割り初体験


見たことはあったが、やったことがなかった「薪割り」ですが、やってみると結構

難しい。安定して真っ二つに割れるようになるには、かなりの熟練が必要と

感じた。中々、薪のど真ん中に斧が行かない、力むとなおさら、やっぱ難しい


似たような動きとして、餅つきがある。杵(きね)を振りかぶり、重力を使って

杵を降り落とす。杵が、とにかく重くて、真っ直ぐ臼(うす)に落ちていかない。

町内の餅つき大会で初めてやったが、杵の扱いが難しい


    町内の餅つき大会 杵の扱い難しい


一方、この「餅つき」と、「薪割り」は動きとして似ていると思う。

特徴としては、「餅つき」は杵が重くて大変、「薪割り」では斧が重いため、

斧が真っ直ぐ薪に向かわず、薪も割れず何どもやり直すことになる。。

今回の初薪割りは、やり遂げたが、やっぱり全身筋肉痛。。


今回の「薪割り」体験で学んだこと♪


「薪割りは、簡単ではない!」


★おしまい★



【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:キャンプ 薪 (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   ※商品:キャンプ 薪 (50%)




次回記事へ


【関連記事】

  小学1年生でも楽しめる「LUOMUの森」の本格アスレチック♪究極のアウトドア施設!

『ルオムの森』に本格アスレチックがある♪命綱を付けるほどの本格派であります。我が家の息子=小学1年生ですが、このアスレチックをやりたいと。。・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 小学1年生でも楽しめる「LUOMUの森」の本格アスレチック♪究極のアウトドア施設!



  キャンプアイテムロープつまずき防止:自作ソーラーLEDライト

以前のブログ記事『キャンプ自作ライト長時間LEDライト』でも紹介しましたが、今回はそのソーラーLEDライトの作り方を説明します。まず、ライト・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプアイテムロープつまずき防止:自作ソーラーLEDライト



  「Quechua2SECONDSEASY3FRESH」♪こんなに撤収が簡単なテントはない!

ここ数回、『Quechua2SECONDSEASY3FRESH』の記事を書き続けている何故かというと・・・かなりこのテントが気に入ったしまっ・・・  <続きを読む>

    Quechua 2SECONDS EASY 3 FRESH撤収



  軽井沢のおすすめキャンプ場「ライジングフィールド軽井沢(RisingField)」♪

軽井沢のキャンプ場と言えば・・・有名どころで『スイートグラス』や『クリオフィールド』がある♪そんな有名どころのキャンプ場とは別に2014年7・・・  <続きを読む>

    2SECOND XXL IIII ILLUMIN FRESH 雨の日の撤収



  「一人でキャンプに行ったよ」!あばれんぼキャンプMTBツーリングキャンプに参加!

小学2年生になる息子が、この夏休みに一人でMTB(マウンテンバイク)ツーリングキャンプに参加した!!もちろん『あばれんぼキャンプ』の企画です・・・  <続きを読む>

    あばれんぼキャンプ 夏休みの思い出 絵日記



  北軽井沢にあるLUOMU(ルオム)の森に行った♪至高のアウトドア施設!

先日、クリオフィールドのブログ記事を紹介しました『北軽井沢のキャンプ場クリオフィールド♪子供遊び場が充実♪』キャンプ場は、子供の遊び場が充実・・・  <続きを読む>

    クリオフィールド



  キャンプコールマン製品(OD缶)に普通のカセットコンロのガスボンベ(CB缶)を取付

キャンプでcoleman(コールマン)製品がありますが、ランタンやツーバーナーでT型(下の写真左)という形状のガスボンベ(CB缶)を使います・・・  <続きを読む>

    スマートキャンプ



  キャンプで「ペットボトルをウォータータンクにする」:手洗いくんと針金ハンガー!

以前のブログ『キャンプDIY小型車へのキャンプ道具収納術』で紹介した『ペットボトルをウォータータンクにする』ですが、最近コテージに泊まった際・・・  <続きを読む>

    「手洗いくん」と「針金ハンガー」



  キャンプ自作品コールマンツーバーナー置き台を実際に試す!

先日DIYで自作したコールマンのツーバーナー用置き台をアウトドアで試してきました!!i※以前の記事『自作コールマン2バーナー置き台べんりーベ・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ自作品コールマンツーバーナー置き台を実際に試す!



  キャンプでピザ作りは難しいけど、カルッツォーネはおすすめ♪

キャンプでピザ作り!!子供と一緒にできたらなんて楽しんだろう♪誰しも思いますのですが、意外にピザを焼くのが難しい。。普通オーブンレンジで焼き・・・  <続きを読む>

    C600 ファミリーパック手作りピザ窯



   ※キーワード:キャンプ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/527-ddaebdc7
    この記事へのトラックバック