test

 

 
 

スマホ/携帯電話の充電池を2系統化 : 電話/メール機能用充電池とマルチメディア機能用充電池を分離する♪

2014年03月23日

携帯電話/スマホの充電池は、2系統に分離した方が良いように最近思う

 <携帯電話の充電池が物理的に2系統存在(下写真はイメージ)>

    携帯・スマホの充電池2系統化


どうしてそんなことを思うのかといいますと・・・


当たり前ですが、携帯電話が出始めた頃は、電話機能がメインで

その後、メール機能がブレイク。そして、インターネットの活用

時代へ。音楽やマルチメディア機能の活用は、充電池の大容量化

に伴い普及してきたように感じます。

現在の携帯電話やスマホには、下記機能が当たり前のように搭載

されている。

   ① 電話

   ② メール/LINE、Facebook、Twitter


   ③ インターネット

   ④ 音楽

   ⑤ ビデオ

   ⑥ ゲーム

   ⑦ その他アプリ



携帯電話/スマホの最大の役目は、コミュニケーションツールとして

活用されることであると思う。

今では、①~⑦全てにおいてソーシャル・ネットワーキング・サービス

を活かした機能が盛り込まれている。


しかしながら、コミュニケーションの神髄は、FaceToFace・・・とは

言っていられないので、少なくとも、①の電話と、②のメール/LINE、

Facebook、Twitterが必要不可欠であると考える。


しかしながら、携帯・スマホ利用の大部分に③~⑦が位置づいている

ことは確かである。だって楽しいですから♪

一方では、その③~⑦が携帯電話/スマホの弱点である充電池の

電池切れの大きな原因ともなる。


こんな経験はないだろうか?

旅行の移動中にスマホでインターネット、音楽、動画鑑賞を楽しんでいる

うちに、電池切れを起こす。ちょうどそのタイミングで、会社から重要な

電話が・・・。話しているうちに電池が100%無くなり、電話が切れる。


スマホの急速充電するために、走り回ったことはないだろうか。

最近では予備のバッテリーを常備しておくように対応しているが、予備も

使い尽くし、同じことに。。なんてことはないだろうか。


災害時や非常事態の際は、①の電話と、②のメール/LINE、Facebook、

Twitter等が、重要なライフラインになる可能性もある。


非常時に、音楽やビデオは見れなくても良いが、電話などの通信手段

が使えないと、家族との連絡などが取れず非常に困ることになる。


なので、携帯電話やスマホを使う上で、③~⑦のマルチメディア機能

だけで、充電池を使い尽くすことがないようにしたい。

つまり、③~⑦のマルチメディア機能で使う充電池と、

①と②のコミュニケーショ機能に使う充電池を2系統に分けて、

携帯/スマホの充電池システムを構成してはどうかと思う。

仮に

 ・③~⑦のマルチメディア機能で使う充電池系統を「A」
 ・①と②のコミュニケーショ機能に使う充電池系統を「B」

としたとき、「A」から「B」方向への電気の供給は可能とし、

「B」から「A」方向への電気の供給は不可とする。

これにより「B」の充電池は、電話やメールなどの通信手段の

ためだけに利用される専用の電源系統となる。



こうすることで、重要な電話、メール返に対して電池切れで

回答できず困ることは少なくなるのではないだろうか。


特に電話が使えなくなっては仕事にならないビジネスマンには

この携帯・スマホの充電池の2系統化はありがたい機能なると思う!


アイデアの紹介でした♪


★おしまい★



【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:スマホ 充電 (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)




次回記事へ


【関連記事】

  Apple純正品でないipadLightninigケーブル「TCM413W」を試す♪充電時間が長い!不良品?

ipad-mini用にLightningケーブル『TCM413W』を購入しました。下の写真のようなパッケージに入っている。コード長は90cm・・・  <続きを読む>

    ipad-mini lightninigケーブル



  小型ポータブル太陽光発電装置(PowerFilmパワーフィルム)の充電能力を評価する♪

前回ポータブル発電装置の太陽光発電実能力を評価すべく準備を行いましました。そして、丸一日ベランダにぶら下げておきましました。ランプで充電状態・・・  <続きを読む>

    充電状態をテスターで確認OK



  USB充電マルチケーブルは旅行には必需品♪

スマホ、ガラケー、ビデオカメラにiPodなど多くの電子機器を所持する現代人。常に全ての機器を持って行動するわけではありませんが、いざ家族旅行・・・  <続きを読む>

    もう専用USBケーブル/ACアダプタ持ち込み不要!シガーライター電源で7種 携帯機器同時充電♪



  「ベッドの枕元に携帯・スマホ充電エリア」を標準装備♪

下の写真は何に見えますか?くぼみの中にコンセントの口が見えますね。その下にはライトのスイッチでしょうか?そう。これはホテルのベッドの枕元部分・・・  <続きを読む>

    携帯・スマホ充電エリア



  キャンプで充電式マキタ(makita)扇風機ハイパワー涼しい♪

真夏のキャンプ!!『熱帯夜には扇風機』が必要だ!!今までロゴスの電池式の扇風機を使っていましたが、パワーが無くて涼しさが物足りない感じでしま・・・  <続きを読む>

    CL182FDRFW 18ボルトの充電式バッテリー



  スマホ・携帯の充電器周りのごちゃごちゃ配線を解消する♪

過去記事からも紹介してきた永遠の課題・・・『充電器周りのごちゃごちゃ配線』過去記事『携帯電話やスマホの充電器周りを整理する♪』今回は100均・・・  <続きを読む>

    スマホ、携帯の充電器周りのごちゃごちゃ配線を解消する



  車シガーライターやポータブル太陽光発電で携帯電話やスマホを充電♪

携帯電話やスマートフォンの電池はすぐに切れてしまいます。特にキャンプ場やスキー場など電波の悪いところでは、更に電池の消耗が早いように思います・・・  <続きを読む>

    車載小型インバータ



  常備していくと必ず役立つ防災グッズ:携帯充電セット!

もし、大地震が起きたら。。。もしもの時に、避難場所のこと、家族安否の確認方法など最低限決めておかなければならないことがありますよね。我が家で・・・  <続きを読む>

    防災用発電機 単三電池を太陽光で充電



  「ベッドの枕元に携帯・スマホ充電エリア」を標準装備♪

下の写真は何に見えますか?くぼみの中にコンセントの口が見えますね。その下にはライトのスイッチでしょうか?そう。これはホテルのベッドの枕元部分・・・  <続きを読む>

    枕元の携帯、スマホ充電エリア



  花粉症対策花粉寄せ付けない携帯型マイナスイオン発生装置

今年は、花粉症に装置(IONION)で挑みます。イオニオンEX(IONIONEX)(パールホワイト)夫婦で購入して使っていますいつもよりも症・・・  <続きを読む>

    



   ※キーワード:充電 携帯
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/465-abd7e64c
    この記事へのトラックバック


    【 こだわり の 最新記事 】