test

 

 
 

自宅内の音楽・ビデオデータ共有♪ iphone・ipad・ipod touchでiTunesホームシェアリング♪

2014年03月22日

我が家の音楽とビデオデータは、リビングに設置されている

ノートパソコンの中でApple社提供のiTunesソフトで管理

されています。音楽やビデオ再生のオペレーションは、

ノートパソコンのiTunes画面で行います。そこで再生された

音楽やビデオがどのように鑑賞できるかと言いますと・・・


■ 音楽については、ノートパソコンから出力された音声が

 コンポに入力されていて、iTunesの音楽などを5.1チャンネル

 のスピーカ環境で聴くことができます。

■ ビデオについても、ノートパソコンから出力された

 映像/音声がDVDレコーダに入力され、それがテレビに

 映し出される環境になっています。


一方で、我が家には、ipod touch と ipad-miniがあります。

日常的には、ipod touch と ipad-miniでネットを楽しみ

ますが、時として、音楽を聴いたり、ビデオを見たりします。

その音楽とビデオはすべて、リビングのノートパソコンに

保存されており、それをipod touch と ipad-mini側で再生

させるわけです。


わずらわしいフォルダ共有設定や、WEBサーバ設定などを

することなく、誰でも簡単に音楽、ビデオデータを自宅内

で共有できるようになると嬉しいですよね。

また、今の時代ではApple製品(iphone、ipod、ipadなど)

が多く家庭に浸透している中で、Apple製品で

「自宅内 音楽・ビデオ共有」を実現したいと考える人は

多いのではないでしょうか?


その「自宅内 音楽・ビデオ共有=ホームシェアリング」

は意外に簡単に実現することができますので、紹介します♬


①まず、自宅のネットワーク

環境についてです。


下の図が我が家の自宅内の無線LAN環境(Wifi)例です。

無線ルータがあって、それに各種機器(ノートPC、

ipod、ipad)が無線接続されている状態です。

    iTunesホームシェアリング環境例

最近では比較的どこのご家庭でもWifi環境を構築していると

思いますので、ごく当たり前の構築例であると思います。

※無線ルータは、ADSLや光回線に接続され、インターネット

に接続されている。


上の図にもあるように、我が家の音楽・ビデオデータは、左の

ノートパソコンの中にiTunesソフト管理下で全て保存されています。

※設置場所は、液晶テレビの下にリビングパソコンとして設置

しています。

    iTunesのデータ保存サーバ的ノートパソコン



そして、我が家のipod touch と ipad-miniが下の写真になります。

どちらも、ネット、音楽・ビデオ鑑賞でかなり活躍しています。

    我が家のipod touch と ipad-mini

ここまでが、ハード、ネットワーク構成についてでした。


次はホームシェア

リングの設定方法です。


②まず、音楽・ビデオデータ

 を管理しているノートパソコンのiTunesの画面

 の設定です。


 iTunesのツールバーに「ファイル」-「ホームシェアリング」

 があります。

 ここで「ホームシェアリングを入りにする」を選択します。

    ホームシェアリングを入りにする


 そうすると、AppleIDとパスワードを求められるので、

 それを入力して、

 「ホームシェアリングを入りにする」ボタンを押します。

    iTunesホームシェアリング設定


 入力すると下の画面が出てきて、ホームシェアリング設定は

 完了です

 非常に簡単です。

    iTunesホームシェアリング設定完了


②次は、ipod touch と ipad-miniでノートパソコン内の音楽・ビデオデータ

 を見るための設定です。



 前提として、各ipod touch、ipad-miniでも、ノートパソコンの

 iTunesと同じAppleIDで、ログインしておく必要があります。


【ipod touch の場合】

 下の写真のように、「ミュージック」アプリを起動して、

 画面下部にある「その他」を選択します。そうすると、

 画面のように「共有」という選択項目がでてきますので、

 それを選択します。

    ipod touchホームシェアリング設定

 次に、下記画面がでてくるので、「○○のライブラリ」

 を選択します。

 この「○○のライブラリ」とはノートパソコン内の音楽・

 ビデオを指します。

    ipod touchホームシェアリング設定

 この設定のあと、プレイリストや曲を見るとノートパソコン内

 のiTunes管理の音楽が見えるようになり、自由に再生して楽しむ

 ことできるようになります!


 次にビデオです。「ビデオ」アプリを起動してください。

 既に共有されたムービーが再生できる状態になっています。

 自由にビデオも再生することができます!


 ipad-miniも、やることは一緒です。


 意外に簡単に音楽・ビデオデータのホームシェアリングが

 できるものです


 ※我が家では妹にテレビを占有されたお兄ちゃんがipad-mini

  で共有化されたムービーを楽しむことがあり、

  このホームシェアリングは大活躍中です♪

    ipad-miniで共有化されたムービー鑑賞

★おしまい★


------------------------------------------------
【楽天】 おすすめ商品です♪



【関連記事】

  「iPadpro&FaceTime」で田舎にいる両親とテレビ電話♪孫がすぐそばにいるみたい!^_^

iPhoneやiPadやiPodに標準装備されている…『FaceTime!!』アイコンはあるけど、一度も活用していない人も多いのではないでし・・・  <続きを読む>

    「iPad & FaceTime」で田舎にいる両親とテレビ電話♪ 孫がすぐそばにいるみたい!^_^



  自宅内の音楽・ビデオデータ共有♪iphone・ipad・ipodtouchでiTunesホームシェアリング♪

我が家の音楽とビデオデータは、リビングに設置されているノートパソコンの中でApple社提供のiTunesソフトで管理されています。音楽やビデ・・・  <続きを読む>

    iTunesホームシェアリング環境例



  「ベッドの枕元に携帯・スマホ充電エリア」を標準装備♪

下の写真は何に見えますか?くぼみの中にコンセントの口が見えますね。その下にはライトのスイッチでしょうか?そう。これはホテルのベッドの枕元部分・・・  <続きを読む>

    枕元の携帯、スマホ充電エリア



  リビングパソコン周りを整理(インテリアを損なわない)

前回まではテレビに特化した子供のいたずら防止のためのDIYを紹介してきましたが、今度は我が家のテレビ周辺のITシステムを紹介致します。そんな・・・  <続きを読む>

    システム構成



  ipad-mini画面下の広告がうざい!ブログ画面が小さくなっていく(縮小されていく)!

ipad-miniで、自分のブログを見ていると、なんだか『YahooJapan』の広告が画面下に現れた今まで、この手の広告は、画面下の位置で・・・  <続きを読む>

    広告がうざい!ipad-miniでブログ画面が小さくなっていく



  iphoneキーボードに十字キーがない!アンドロイド(Gallaxy)からiOS(iphone)へ移行した時の困りごと。。

アンドロイド(android)OSを搭載したスマホのソフトキーボードには『十字キー』がある!!<アンドロイドOSスマホのキーボード>スマホで・・・  <続きを読む>

    iOS キーボード 十字キー無い



  原稿を見ながらパワポでプレゼンテーションする時は「発表者ツール+レーザーポインター」で完璧♪

プレゼンテーションをする時は、原稿無しで行う場合が多いけれども英語でのプレゼンテーションの場合は別であります。この場合は、英語が未熟な私とし・・・  <続きを読む>

    原稿を読みながらプレゼンテーションする



  おじいちゃん、おばちゃんへの最高のプレゼント「iPadPro」♪

『iPadpro』を購入しました。商品のポイントは・・・❶12.9インチのRetinaディスプレイ❷iPadAir2の2倍近いCPUパフォー・・・  <続きを読む>

    【ホームIT】 おじいちゃん、おばちゃんへの最高のプレゼント「iPadPro」♪



  無線でスマホデータ(写真・音楽・ビデオなど)をパソコンへ簡単コピー♪「ESエクスプローラ」!

皆さん、デジカメで写真を撮ることはほぼ無くなり、ほとんどをスマホのカメラ機能を利用していたりしませんか?スマホのおかげで、子供のベストショッ・・・  <続きを読む>

    Screenshot_2013-07-02-00-33-18.png



  大画面「iPadPro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話(FaceTime)♪遠距離帰省や単身赴任の味方!

東京に住む息子、地方に住むおじいちゃん、おばあちゃん。年に1回実家に帰れたらまだよいほう。。。頻繁に帰ると、時間も交通費もかかる。でも、おじ・・・  <続きを読む>

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



   ※キーワード:ホームIT
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/464-24dbcdbb
    この記事へのトラックバック