test

 

 
 

キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪

2013年10月20日

キャンプでは、どんなライトを使用していますか?

ランタン、ヘッドライト、ハンディーライトとキャンプ

ではいろんなライトが活躍します。明るさ、電池の

持ち、電池の種類、使いやすさなど、いろんな要素

を考えてライト選びをしなければなりませんが、

我が家のライト選びのポイントは・・・

■ ライトは電池の持ちを重視して、LEDタイプであること

■ 電池の形式は、単四でないこと。我が家では単三エネループを家庭でもキャンプでも標準として使用することにしています。単三にアダプタを取り付ければ単一、単二へ変換できます。単四の製品があると、単四の電池も用意する必要がでてきますので。

 【単三を単一として使うアダプタ(例)】

    【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪

■ 明るいこと。特にランタンは高いルーメンのものを選びたい。

■ ライト機器の収納を考えて、やはりコンパクトであること。



上記を踏まえると、ライト選定時に常に浮上する

メーカーがある♪!


その名も「ジェントス(GENTOS)」である。


このメーカーは、キャンプには必要不可欠な

メーカーと言っても過言ではないと思います。

勿論我が家の電池式のライト機器は、全て

ジェントス製です。



まず、ヘッドライト。ジェントスのDPX-433Hを

使用しています。スペックは、明るさ200ルーメン

単3アルカリ電池×3本、実用点灯約14時間。

何よりも、目玉機能は、非接触センサースイッチ

搭載の『デルタピーク』である。

手をセンサーにかざすだけでライトをON/OFF

できるというもので、いちいちスイッチ

を押す必要がなくなるという優れものです♪ 

今までスイッチ式を使っていましたが

これを使うともう楽でスイッチ式には戻れない

ですね♪


【ジェントスのDPX-433H】


   【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪


   【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪



【楽天】

私も楽天で購入しました♪

※商品:ジェントス デルタピーク (100%)


【amazon】 

配達早いです!
     


次は、ハンドライトです。キャンプ場には、

そもそも街灯があるわけではないので暗くなると

自前のライトで進行方向を照らさないと道が

見えないほどです。特に消灯になった後、トイレ

に行く時などは、ライトがないととても辿り着け

ないこともあります。足元が見えずに、隣の

サイトのテントの引き綱(ロープ)に足をひっ

かけて、転ぶなどよくある話ですね♪ 

なので、必ず暗くなった後の移動時には必ず

ヘッドライトかハンドライト、或いはハンディー

ランタンを持つ必要があります。

その中でも、ジェントスのハンドライトは、これ

また優れものです!

我が家で使っているハンドライトは、ジェントス

の「パトリオ」です。コンパクトで扱いやすい

ライトです。

下の写真が我が家の「パトリオ」です。

型番は「GP-6BK」です。

全長92mm/重量61gの小型ボディで場所をとら

ないコンパクト設計がポイントです。

我が家では、キャンプだけでなく災害時の防災

グッズにも使用しているライトです。


スペックは、

明るさ26ルーメン、単3アルカリ電池×1本、

実用点灯約10時間です!


  【ジェントス パトリオ GP-6BK】 


   【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪


【楽天】

これも楽天で購入。
※商品:ジェントス LEDライト パトリオ (100%)


【amazon】 

配達早いです。
     


そして、最後はランタンです。おすすめのランタン

は「Explorer EX-777XP」です♪このランタンは

どこのショップでも人気の高いランタンです。

スペックは、明るさ280ルーメン、単1アルカリ

電池×3本、連続点灯約72時間、暖色LED

であり、LEDランタンにしてはかなり明るいと

思います。しかも私の好きな暖色なのでなお

GOODです♪ 我が家にはこのランタンは二台

あり、キャンプでは常に二台とも大活躍して

います。


   【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪

   【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪


このランタン、しかもヘッドカバーを外せば、吊り

下げ式でも使用が可能なことも優れものです♪ 

我が家のキャンプではこの吊り下げ式でほぼ、

使用しています。


   【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪


【楽天】

楽天で購入しました♪

※商品:GENTOS Explorer ジェントス エクスプローラー LEDランタン EX-777XP (83%)


【amazon】

配達早い!
     

どのライトも、満足度最高のライト達です。

ジェントスのライトは本当におすすめ

と思います。ライト選びの際には、コールマンなど

アウトドアメーカーのメインどころもありますが、

それ以上のパフォーマンスを発揮するメーカー

なので、検討候補にあげて欲しいと思います♪


★おしまい★


【関連記事】

  やっぱり!「松原湖高原オートキャンプ場」♪無料ビールと八ヶ岳珈琲で最高潮!

先日、松原湖高原オートキャンプ場(※)に行きましたが、天気が非常に良かった♪※長野県南佐久郡小海町にある<第2キャンプサイトの写真!!快晴♪・・・  <続きを読む>

    2SECOND XXL IIII ILLUMIN FRESH 雨の日の撤収



  アウトドア・キャンプでテレビ・映画を見る!「ポータブル大型スクリーン」で度肝を抜く♪

『度肝を抜くキャンプ道具シリーズ』です以前にも取り上げた『アウトドア用簡易ジャグジー風呂』も、そのシリーズ!!過去記事『簡易式風呂”スパプー・・・  <続きを読む>

    キャンプで映画をみるためのポータブル120インチスクリーン



  ケシュアテント新製品発売!Quechua(ケシュア)AIRSECONDSFAMILY4.2XL♪

このたび、新しいテントがケシュアから発売されているのを発見したので、情報共有しておきたい【ケシュア新製品発売!!QuechuaAIRSECO・・・  <続きを読む>

    「ラウンドスクリーン2ルームハウス」



  テント出入り/靴の脱ぎ履き時の課題「土がテント内に侵入する」を解決♪

皆さんのテントの出入り口(玄関)はどうなっていますか?土がテント内に入ってきて、困ったことはありませんか?<薪を使ったテント玄関>下の写真に・・・  <続きを読む>

    テントの玄関で土が侵入



  最高にうまい自作カレーペースト入り「絶品ホットサンド」で朝食♪

前回の記事『キャンプの焚き火に匹敵する男のロマンその名も『かき混ぜルー』カレーペースト自作!』で紹介した『かき混ぜルー』により作られたカレー・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 最高にうまい自作カレーペースト入り「絶品ホットサンド」で朝食♪



  キャンプでも「UNIFLAMEfanマルチロースター」でトーストを作る♪

先日購入したキャンプのニューアイテム!!UNIFLAMEの『fanマルチロースター』これを『購入した理由』は、実は娘にある・・・少し語りたい・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプでも「UNIFLAMEfanマルチロースター」でトーストを作る♪



  小型ポータブル太陽光発電装置(PowerFilmパワーフィルム)の充電能力を評価する♪

前回ポータブル発電装置の太陽光発電実能力を評価すべく準備を行いましました。そして、丸一日ベランダにぶら下げておきましました。ランプで充電状態・・・  <続きを読む>

    充電状態をテスターで確認



  ケシュアワンタッチテントとワンタッチタープでキャンプ設営最速化♪

我が家のテントは、家族4人が寝られる4人用テント。その名も!!<ケシュアテント2SECONDXXLIIIIILLUMINFRESH(4人用)・・・  <続きを読む>

    白ケシュア 2seconds xxl iiiiはツールーム



  北軽井沢のキャンプ場:クリオフィールドに行った♪子供遊び場が充実♪

今週北軽井沢でキャンプをしてきました♪キャンプ仲間がおすすめするキャンプ場ということで、今回2ヶ月くらい前から予約しました。なかなか、空きの・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 北軽井沢のキャンプ場:クリオフィールドに行った♪子供遊び場が充実♪



  キャンプ道具コンテナ収納から衣装ケース収納へ変更♪

前回のブログ記事では・・・『フリードハイブリッドでのキャンプ道具収納』について紹介した!!前回記事『キャンプの醍醐味♪+フリードハイブリッド・・・  <続きを読む>

    2SECOND XXL IIII ILLUMIN FRESH 雨の日の撤収



   ※キーワード:必見キャンプ生活
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/364-d6ca6a80
    この記事へのトラックバック