test

 

 
 

キャンプの醍醐味♪ + フリードハイブリッド キャンプ道具収納術!

2013年10月08日

キャンプってどうしてこんなに楽しいの? 何がキャンプ醍醐味なのか?

沢山あり過ぎて、整理しないとなりません♪


「キャンプの醍醐味」


を1つ1つ考えてみた。


キャンプ道具を集めること:

キャンプを始めたばかりのとき、キャンプ道具を買い揃えたくて

堪らなかったことを思い出す。ペグ一本買うだけで嬉しいと思う

この気持ち。毎週週末に、Outdoor-World、ワイルドワン、

スポーツオーソリティに行くことが週末一番の楽しみになった時

それはキャンプの魅力に取り付かれている証拠です!道具を見て

触って、これはどんな使い方?あんな場面で使ったら便利だな!

でも高いので、買えないけど今度こずかい貯めたら買おう!など

いろいろと考えをめぐらすこと自体が楽しくて堪らない!

キャンプ道具を見たり、触ったり、集めたりするのはめ滅茶苦茶

楽しい♪


②キャンプ場を探すこと:

キャンプはテントを立てて、アウトドア料理を楽しむわけですが、

キャンプ場の施設は充実していた方が良い。温泉や風呂が付いて

いたりトイレが水洗だったり。あと、キャンプ場でサイトの区画

の大きさが違います。なるべく大きな区画で、広くスペースを

使いたいなどありますから、区画の大きさを求めたキャンプ場

選びもしますよね♪ これも楽しい♪


③キャンプ場周辺施設で楽しむこと:

キャンプ場周辺で、アスレチックや公園で遊んだり、魚釣りや魚

のつかみ取りなどをやったりもしますね!少し落ち着いた楽しみ方

では、博物館や美術館に行くのもありですね。カブトムシ,クワガタ

獲りなどのイベントあります。観光地ともなると、いろんな見所が

満載です♪ どこに行っても楽しめます♪


④キャンプ場内で遊ぶこと:

子供達は水鉄砲で遊んだり、キャッチボールもします。トランポリン

を持ち込んで遊んだりもしますよね♪ハンモックなんかは特に子供には

大人気です♪

テントの中の密室で、トランプやゲームを大人数で楽しむのも、

キャンプならではのワクワク感をもたらします。

昆虫好きな子供だったら、キャンプは最適です!右も左も昆虫だらけで

何時間でも子供は飽きずに遊び続けます♪


⑤テントを設営すること:

限られた大きさの区画内で、自分のサイトをどう設計するか! テント

をどの位置に設営するか、風のことを考えて、人の導線を考えて。隣の

キャンパーに迷惑がかからないように配置、テントのプライベート空間は

サイトの奥の方に配置など。ランタンの位置、焚き火台の位置など、

一つ一つのモノの位置を使いやすいように決定していくことの面白さ♪

また、自分のサイトを周りのキャンパーに見てもらうというプレゼンテー

ション魂のかき立てがあります。あのサイトかっこいい!クールだとか

言われたい♪ あのアイテムいいね!あんなアイデアもあるんだとか、

言われると嬉しくてしょうがない♪ これもキャンプの大きな楽しみです♪

一方で、人のキャンプサイトをじろじろみて勉強したり興味深いアイテム

を観察したりと、これも非常に楽しいですよ♪


⑥キャンプの食事の食材を選ぶこと:

我が家は、キャンプにいくと必ず、キャンプ場の土地にあるスーパー

で買い物をします。初めて行くスーパー,知らない土地にあるスーパーは

日常的に行く自宅周辺のスーパーとは違うところがあり、それを発見する

楽しみ♪今日の夕食は何にするか?そんな会話を家族でしながらする買い物

は格別です。全く献立を考えてこずに、行き当たりばったりで見つけた

その土地の食材で料理を作るというのもこの上ない贅沢な体験

また、キャンプにはお酒付きの夜の宴がありますが、その宴で飲む飲み物

をスーパーで思う存分、選んで購入するのもまた楽しい♪


⑦男の食事をつくること:

日頃は自宅では妻が美味しい食事を用意してくれます。しかし、

キャンプ料理では男の腕の見せ所です!どんな豪快な料理を作り出すか!

ダッチオーブンを使った料理が男の料理の象徴であるが、ダッチオーブン

などのキャンプ道具がなくとも男の料理は実現できる。

私はもっぱらバカの一つ覚えのように、キャンプでカレーライスを作り

続けている。

その理由は、子供達が確実に美味しく食べてくれる料理だからです♪

悲しいかな、どんなに豪快な料理を作っても、食べてもらえないと

本末転倒。子供に幾度となくその夢を打ち砕かれたこともあり、その

反省の結果がカレーだったのかもしれない。。ただ、たかがカレー、

されどカレーである。チキンカレーやシーフードカレー、キーマカレー

や野菜カレーなどさまざま。カレーは夕食だけでなく、翌朝のホット

サンドに挟むカレーペーストにも成り変る!そんなカレーが私は大好き

です♪

一方、焼肉は定番ですが、子供も大人も大好きですね!フライパンで

焼いても炭焼きしても、外で食べる焼肉は格別に美味しい!

こんな時こそ、スーパーではいつもは買わないワンランク上の牛肉を

購入して、贅沢感も味わってしまいましょう♪

勿論、ダッチオーブンで使った燻製、鯛の塩釜焼き、フライドチキン

は豪快だ!ダッチオーブンで作った料理はフライパンや鍋で作ったも

のよりも確実に美味しいのは鍋圧のせいかなのか、炭による火加減の

せいなのかは、よくわかりませんが、とにかく美味しい♪

キャンプ道具集めの中でダッチオーブンを入手した人は、ダッチ

オーブン料理を作らないわけにはいかないですね♪


⑧日が暮れてからも子供と遊ぶこと:

周りが真っ暗になってからも子供は遊ぶ。テント内でライトを照らし

ながら、スリルを味わいながらのトランプは、ドキドキな気持ちで

いっぱい。

夜にはやるのは、キャンプファイヤーです。「キャンプだホイ」を

歌いながらキャンプファイヤーの火の回りを踊る!個人ではできませんが
 
キャンプ場でイベントとしてやっているところもあるので、そんな場合は

すかさず参加して楽しむべし♪

一方、個人で楽しむ夜の遊びは「花火」である!子供が大好きだからと

毎回はじめるが、結局大人も意外に楽しんでしまう傾向がある♪

子供も大人も一緒に楽しめる花火は、キャンプの醍醐味の一つであること

は間違いない。

※テントサイトの周りで必ずしも花火はできると限りません。

訪れたキャンプ場のルールに従ってもらえればよいと思います。


⑨大人の時間を楽しむこと:

花火を楽しんだ子供達は次第に眠くなってくる。少しずつフェードアウト

していき、最後は大人だけが残った状態。

中には疲れて脱落してしまう大人もいますが、生き残った人たちだけで

夜の宴が始まります♪

勿論、焚き火を囲んた宴です。各人自分のサイトから椅子を持ち寄って

焚き火の周りに配置します。思い思いに好きなお酒を飲み始めます。

焚き火とお酒で体が温まってきたところで、既に大人の会話は最高の

盛り上がりを見せています。日頃話さないテーマを語り合い、時を忘れて

話し、笑い続けます♪ 楽しくてお酒も進みます!

消灯のルールは守る前提で、いつまでも会話は続きます。だんだんと、

大人も眠くなってきて、一人二人と脱落していきます。最後の残った一人
 
は、残された焚き火と一緒に夜のキャンプ場を一人で満喫するわけです♪

とっても、魅力的な時間ですね


ここまでが一連のキャンプの楽しいところです。私の個人的な意見ですが、

皆さんはどうでしょうか。

そしては、キャンプとはキャンプをしている時間だけが楽しいわけではない

ことも主張したいです。なぜから、前夜のキャンプ準備や、キャンプ道具を

車に積む作業、道具を片付ける作業などでさえ、楽しいと感じるときがある♪


ということで、長くなりましたが、ここでは!

「キャンプ道具を車に収納することの楽しみ方」を紹介したいと思います♪

下の写真は、我が家のフリードハイブリッドにキャンプ道具を積み込み

終わった写真です。

【下から上まで積みきったテトリス収納】
 
   【必見キャンプ生活】 キャンプの醍醐味♪+フリードハイブリッドキャンプ道具収納術!


テトリスの如く、絶妙な積み方を実現しています。積む順序も考えており

それが狂うと全ての道具を積むことができません。。

しかし、そんな積む順序が決まった積み方が、キャンプの設営、撤収時に

設営/撤収者へ大きなストレスを与えていたことに気づいたのは最近です。


キャンプ経験を積んでくると、如何に効率的に、無駄なく、テキパキと、

短時間でテントの設営/撤収を行いたくなってきます。


つまり、それを追求することが「キャンプの楽しみ」の一つになるのです!!♪


いろんな場面で、道具を片付ける順序がかわる時があります。例えば、

いつもは一人でやる撤収に、誰かが手伝ってくれる状況下になったとき、

或いは、雨が降ってきて車へ道具を片付ける順序を変えなければならない時

こんな時に王道の順序で片付けできなくなる。モノ1つ1つを車に積む前に、

ピクニックシートへ一旦一時置きすることになったりする(※まだ先に車に

積むものがあるため、待ち状態になったときに一時置きが発生する)。

自分の順序通りに事が進まないことが意外にストレスになっており、一時置き

することで体力的にも力を浪費している。そんなことから、このストレスを

なくすためには、何を改善すればよいのか考えた。そしてストレスと感じる

原因についてわかったことがある!


【わかったこと】

・効率的に無駄なくやりたいのに一時置きさせてしまうことに対する嫌気。

・車にそのまま積みたいのに、自分の作業が完了していないことで相手を

待たせてしまった時の不甲斐なさ。

・自分の段取りの悪さが表面化したときの恥ずかしさ、悔しさ。


という解析のもとで、こうなればOK!というアイデアを考えてみた♪

この改善テーマは、撤収をイメージしたものです。

車に荷物を積み込むとき、一方向からしか積み込みができないことが問題!

複数人で片付けする場合でも、片付けるアイテムがそれぞれ異なるので

そのアイテムが、他のアイテムの積み込みタイミングとは関係なく積み

込めれば、並行作業になる。積み込み待ち状態になって、一時置き

しなくてもよくなり、どんどん車に荷物を積み込んでいける!

「一時置き無し」→「テントから車へダイレクト積み込み」で無駄工数/時間

が撤廃できる♪

ということで、積み込める方向を複数箇所用意することを提案します♪


従来は、車の後ろから下から上へ積んでいく流れでした。下のものを積ま

ないと、次のものが積めないという構図。そこで、棚を設置することで

車後ろからの積み込みについて、棚の下の段、或いは上の段を分けて非同期

に積み込みできるようにする。

また、後部座席側からも荷物を入れることができるようにする。

この方法で、3方向から同時且つ非同期に任意の道具を積み込みできるよう

になる♪それを実現させるために、フリードハイブリッドに下写真のような

棚(テーブル)を設置する。


【棚(テーブル)を活用した荷物配置イメージ例】

   フリードキャンプ道具収納

コールマンのテーブルを活用する予定です。衣装ケースも寸法に合うものを

選定・購入予定です。

この方法は次回キャンプで実際にやってみます♪ 

そして、設営/撤収作業の効率UPにつながるかを評価したいと思います♪

次回記事へ:キャンプ道具 コンテナ収納から衣装ケース収納へ変更♪




【楽天】

最新のコールマンテーブルセットです♪

80×70×65cmなので、使えるでしょう


※商品:コールマン ナチュラルモザイク ファミリー リビングセット (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)



【関連記事】

  【キャンプアイデア】アルミホイル大活躍!片手鍋を重ねて保温&省スペース♪

キャンプで飲む『コーヒー』はたまらなく旨い♪子供たちは、『ミルクココア』が大好きだっ!!コーヒーは水を温め、ミルクココアは牛乳を温める。そん・・・  <続きを読む>

    キャンプではアルミホイルをフライパンに使う



  キャンプでキッチンペーパー(キッチンタオル)を使いやすくDIY!

我が家では、キャンプでキッチンペーパー(キッチンタオル)を多用します。・食器を拭いたり・手洗い後の手拭に使ったり・テーブルを拭いたり・濡らし・・・  <続きを読む>

    キャンプで枝を使った自作キッチンペーパーホルダー



  軽井沢のおすすめキャンプ場「ライジングフィールド軽井沢(RisingField)」♪

軽井沢のキャンプ場と言えば・・・有名どころで『スイートグラス』や『クリオフィールド』がある♪そんな有名どころのキャンプ場とは別に2014年7・・・  <続きを読む>

    ライジングフィールド星空観察会



  拾った薪(コナラとクヌギ)で焚き火を楽しむ♪ファイヤグリル大活躍♪

前回の記事では、焚き火用に枝を拾った話を紹介しました『キャンプファイヤー(焚き火)で使う枝を拾う♪』雑木林で拾った木は、台風後だったため大量・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 拾った薪(コナラとクヌギ)で焚き火を楽しむ♪ファイヤグリル大活躍♪



  キャンプ道具収納キャンプサイトの課題

キャンプサイトでの困りごと。『懐中電灯電灯どこ置いだっけ?』『ライターここに置いてたはずだけど。』など小物類が行方不明になったりしませんか?・・・  <続きを読む>

    キャンプ道具ぶら下げ



  最高にうまい自作カレーペースト入り「絶品ホットサンド」で朝食♪

前回の記事『キャンプの焚き火に匹敵する男のロマンその名も『かき混ぜルー』カレーペースト自作!』で紹介した『かき混ぜルー』により作られたカレー・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 最高にうまい自作カレーペースト入り「絶品ホットサンド」で朝食♪



  キャンプDIY小型車(コンパクトカー)へのキャンプ道具収納術♪

我が家の車は『ホンダフリード』。小型車(コンパクトカー)なので、荷物の収納スペースが少ない悩みがあります。多くのキャンプ荷物をどう積み込むか・・・  <続きを読む>

    ウォータータンクにペットボトルを代用



  ワンタッチテントの魅力♪簡単設営、簡単撤収、高遮熱性能♪

前回の記事でも取り上げたQuechua(ケシュア)ワンタッチテントについてもう少し紹介します♪前回の記事では、日本では入手困難とされるワンタ・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 ワンタッチテントの魅力♪簡単設営、簡単撤収、高遮熱性能♪



  2secondsケシュアテントのまだある便利機能(換気/小物入れ機能)を紹介♫

2secondsケシュアテントXXLiiiiFresh(4人用)について、以前の記事でケシュアテントの優れた機能を紹介しました『簡単設営/撤・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 2secondsケシュアテントのまだある便利機能(換気/小物入れ機能)を紹介♫



  山梨県の「ビッグホーンオートキャンプ場」のアスレチック(木登り/ブランコ)+ビンゴ企画に大満足♪

今、3月。そろそろキャンプ解禁でしょうか先日大雪でしたが、山の雪は融けたかな?標高が高いところは、まだまだ残雪があるかもそういえば、昨年4月・・・  <続きを読む>

    「ビッグホーンオートキャンプ場」木登り



フリードパワーアップ♪!iPhone/iPad画面を無線(ケーブルレス)で車載モニターに映し出す!

無線(ケーブルレス)でiPhone/iPad画面を車のモニターに映し出す!!スマホの中にはお気に入りの動画や音楽が沢山保存されている。これら・・・  <続きを読む>

     フリードパワーアップ♪! iPhone/iPad画面を無線(ケーブルレス)で車載モニターに映し出す!


   ※キーワード:必見キャンプ生活
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/348-408ae8c8
    この記事へのトラックバック