test

 

 
 

子供初めてのスキー♪ スキースクールレッスン料の価格比較!スキー道具を買うか否か!

2013年11月28日

今年のキャンプシーズンが終わろうとしている。

11月にはオープンするスキー場もある!軽井沢などは人工スキーで早くオープンする。

春、夏、秋キャンプを終えた我が家には、冬のスキーシーズンがやってくる♪

我が家には、7歳の息子と、4歳の娘がいます。昨年から家族でスキー場にいくように

なり、子供達も本格的にスキーを始めました。

私も、十数年ぶりにスキー再開です♪ ただ、子供にスキーを教えるほど上手では

ありません。というわけで、、子供はスキースクールに入ってもらうことに♪


昨年、子供がスキーを始めるにあたって、考えたことが沢山あります!どんなことに

悩んで考えたかをお伝えできればと思います♪


そう!スキーもキャンプも同じですが、最初に何かを始めるときには、道具が

一切ないところから始まりますよね。そこで共通的に悩むこと!

【悩み】
<スキー板、ウエアなどのレンタルでレンタル料を払うくらいなら

               道具を買ってしまった方が良い?>


それを判断するために考えること。

 ■年に何回スキーにいくだろうか? 道具へ投資して元はとれるか?
 
 ■子供はすぐ大きくなって、すぐにウエアなどが着用できなくなるのではないか?

 ■スキー道具を買うにしても、

   スキー、ブーツ、ストック、ウエア、ゴーグル、ヘルメット、手袋が必要だが

   どこまで揃えるか?

 ■道具を買ったとして、それは家庭の中のどこに保管できるか?保管場所あるか?


このようにいろんなことで悩んでしまいます。


そうです。道具を買うか、買わないかを決めるためには、もっと情報が必要です。

少なくとも投資採算を計算したい!元がとれるのかどうか!そのための情報とは。。

 ■キッズ/ジュニア スクールレッスン料はいくらか?

 ■子供用スキーレンタル品(スキー板、ウエアなど)のレンタル料はいくらか?


 この情報を使うことで、道具への投資に対して、元がとれるかが計算できます。


例えば、

 レッスン料:6000円(1日)、レンタル料(スキーセット:3000円、ウエア:3000円)

 だったとします。

 1回のスキーレッスンでかかる費用は、12000円です。

 年間5回スキーに行くと考えると12000円×5回 = 60000円 です。その内、道具に

 かかっている費用は、30000円です。

 仮に、スキーセットが20000円、ウエアが10000円だとすると、道具購入しても

 1年でペイします。一見、道具は買った方が良いように思ってしまいます。


 ただ、子供が2人だった場合は、その倍で年間で60000円×2人=120000円です。

 勿論、両親もスキーをするのなら、そのレンタル代、リフト代、スキー場までの

 交通費、泊まれば宿泊費もかかるわけで、なんやかんやで年間30、40万円くらいは

 軽くかかることになる。ということで年間5回も行くだろうかと考えてしまう。

 最初の試算で、5回行けば採算とれるということで、購入したが、結果的に財力的に

 2回しか行けなかった。。という落ちになるかもしれません。

 その結果、1年では元は取れなかったということになりますね。。


 一方、スクールレッスン料が安くて、レンタル料が高いスキー場に行くと

 いうなら、また道具購入の方にお得感が出てきます!

 家族でどこのスキー場に行くか、そのスキー場のレッスン料やレンタル料が

 いくらかわかると、道具購入するかいなかのミスの少ない意思決定ができる

 と思います。個人的にも、採算を考えて、ウエアは買ったけど、スキー板セットは

 買わないという意思決定をしています。

 ただ、その事情は人それぞれと思いますので、下にまとめた情報が役立つのでは

 ないかと考えています。


 下の情報は、2013年9月現在のデータで、東京から自動車で3時間以内で行ける

 スキー場を対象に、キッズ/ジュニア向けのスキースクールレッスンが実施されて

 いるスキー場を列挙
しています。


【キッズ/ジュニア スキースクールレッスン/レンタル料比較(価格比較)】
  スキー場によってキッズレッスンに参加できる対象年齢があるので、その情報も
  載せています。

  ※東京から自動車で3時間以内で行けるスキー場のみを対象としています。
  スキースクールレッスン料の価格比較(キッズ)

活用してもらえたらうれしいです。

我が家のおすすめのスキー場は、長野県の「八千穂高原スキー場」です♪

「【子供と遊ぶ】八千穂高原スキー場のジュニアランドでスキー上達♪」

★おしまい★




【楽天】 

シーズン前に購入すると、いろいろと選べます♪

※商品:スキーウエア キッズ ジュニア フェニックス (75%)



【関連記事】

  おすすめの一芸!練習無しに誰でも簡単に「皿回し」できる♪

    簡単できる皿回し



  駒沢キッズレスリングデー(体験コース)に参加!オリンピックメダリストに教えてもらう♪

    駒沢キッズレスリングデー(体験コース)



  コスパ最高の子供遊びスポット「アクアブルー多摩」♪

    アクアブルー多摩



  補助輪を外した幼児用自転車にスタンドとライトを取付けする♪

    【子供と遊ぶ】 補助輪を外した幼児用自転車にスタンドとライトを取付けする♪



  「東村山名物だいじょうぶだぁ饅頭」!子供も喜んで食べる素朴な饅頭♪

    【子供と遊ぶ】 「東村山名物だいじょうぶだぁ饅頭」!子供も喜んで食べる素朴な饅頭♪



  子供と遊ぶ海の宝物発掘100円均一おもちゃ♪

    子供と遊ぶ 海の宝物発掘 100円均一おもちゃ♪



  子供による子供ための「パソコン解体」体験♪ノートパソコン解体にチャレンジ!

    子供のパソコン解体体験



  かしの木の「万平シュー(170円)」はかなりおすすめ♪

    東京都小平市小川町2-1266 かしの木



  雨の日だって大汗かきながら遊ぶ!多摩センター「アメイジングワールド」の魅力♪

    【子供と遊ぶ】 雨の日だって大汗かきながら遊ぶ!多摩センター「アメイジングワールド」の魅力♪



  おせんべい手作り体験もできる日光おすすめの無料スポット(0円スポット)「日光おかき工房」でおかき食べ放題♪

    100円で参加できる日光おかき工房 おせんべい手作り体験



   ※キーワード:子供と遊ぶ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/335-21a836dc
    この記事へのトラックバック