test

 

 
 

エアコンもインテリア エアコン新規設置・移設 室内用配管カバー選定 

2013年03月31日

マンションを購入したら、まずエアコンを各部屋に

取り付けますね。コジマ電気でも、ヨドバシ電気でも

どこでもエアコン購入から設置まで一手に引き受けて

くれます。

せっかく購入したマンションだから、エアコンと

いえども、スマートでカッコイイものを付けて、

インテリアにしたいと考えますよね!

薄型?省エネ?高性能?高馬力?電圧(100/200V)?など

エアコン本体のことはしっかり考えますが、

忘れがちなのが、エアコン本体と室外機間の

パイプ配管についてです。

 ■ パイプの配管経路をどうするか?

 ■ パイプの配管カバーの色/太さの仕様は?

 ■ 室内用と室外用の配管カバー取付があるが
   工事仕様に入っているか?

まず、3点目について、工事当日になって室外の配管カバー

取付しか工事対象に入っておらず、

急遽、室内の配管カバー取付をお願いしても在庫を持って

きていないなどで、取り付けてもらえない場合があります。

インテリアにこだわる人にとって、室内配管カバーがない

ことは非情に残念なことになります。

エアコン・室外機を設置した後で、後から配管カバーだけを

取付けするには、ほぼ配管工事がやり直しになり、

また費用が発生します。

電気屋さんに工事をお願いするときは、事前に配管カバー

取付工事内容については業者に確認しておきましょう♪


次に、配管カバーの経路を事前に考えていなくて、当日

思いつきでお願いして失敗する例があります。また、

配管カバーの色や配管厚みは、業者が持ってきたもので

選択の余地なく設置されることになり、壁と色合いが

合わない、やたら太い配管カバーが使用されるなど、

部屋のインテリアにこだわる人には残念な工事になる場合が

あります。これも、事前に配管カバーの仕様を確認して

置くと良いと思います。

また、エアコンは新規購入の場合だけでなく、前の家

からの移設の場合もあるので、新規取付けの業者と

、移設取付けの業者(引越し業者提携)の両方に確認する

必要があります♪


【我が家のエアコンの配管カバー①】
 太くない(厚みのない)スマートな配管カバーでGOOD♪
  【DIYとインテリア生活】 エアコンもインテリアエアコン新規設置・移設室内用配管カバー選定


【我が家のエアコンの配管カバー②】
 室外機が出窓の下にあり、室内から室外への
 穴が下の方にあったので、配管カバーもこんなに
 長くなっています。
 配管のカーブ部分に使うカバーをどれにするかは
 業者と工事当日の調整になりました。
  【DIYとインテリア生活】 エアコンもインテリアエアコン新規設置・移設室内用配管カバー選定

たかがエアコン工事、されどエアコン工事です。

せっかくカッコいいエアコンを設置しても、配管が

イマイチだと残念になりますものね♪

★おしまい★



【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:エアコン スリム ダクト (100%)





【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)





次回記事へ


【関連記事】

  ドラム式/縦型洗濯機なんでもOK!「棚板可動式自作洗濯機ラック」は最高♪

以前のブログ記事で、洗濯機ラック(ランドリーラック)自作について取り上げましました。我が家の洗濯機に合わせたオリジナルの洗濯機ラックです『マ・・・  <続きを読む>

    自作洗濯機ラック



  キャンプでキッチンペーパー(キッチンタオル)を使いやすくDIY!

我が家では、キャンプでキッチンペーパー(キッチンタオル)を多用します。・食器を拭いたり・手洗い後の手拭に使ったり・テーブルを拭いたり・濡らし・・・  <続きを読む>

    キャンプで枝を使った自作キッチンペーパーホルダー



  照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!

今もなお続いている嫁の断捨離♪家中が整理整頓され、あらゆる収納場所が使い易く改善されていっています。家族がモノを探すことなく、使いやすくする・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!



  エアコンもインテリアエアコン新規設置・移設室内用配管カバー選定

マンションを購入したら、まずエアコンを各部屋に取り付けますね。コジマ電気でも、ヨドバシ電気でもどこでもエアコン購入から設置まで一手に引き受け・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 エアコンもインテリアエアコン新規設置・移設室内用配管カバー選定



  トイレ棚DIYトイレットペーパー置場を作る

トイレットペーパー置場に困ったので、棚を設置しました。嫁の希望で、棚も嫁が選定しました。違和感なく、トイレのインテリアになりましました。使い・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 トイレ棚DIYトイレットペーパー置場を作る



  本格的な手作りピザ窯DIY!「手作りドーム型ピザ窯:C600ファミリーパック」で家族大満足♪

『手作りドーム型ピザ窯』※出典スペースファクトリー手作りピザの発想はあるけれど、ピザ窯から手作りするという発想はなかなか出てこないアウトドア・・・  <続きを読む>

    子供と自宅ピザ作り!具のトッピングで盛り上がる



  【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネルの生地を通販で選ぶ

ファブリックパネルの生地は、『CORTINA』からネット注文しました。リピート単位で購入します。生地の柄は、時々ドラマ内のファブリックパネル・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネルの生地を通販で選ぶ



  「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!

我が家はマンション住まい。3LDKで間取りも小さく、リビングはも狭いため、ゆったりした空間になりにくいしかし、うちの嫁は頑張っている♪!!様・・・  <続きを読む>

    B&O ワイヤレスミュージックシステム設置例



  ビルトイン食器洗い機が故障した・・・製品選び/買替え/取付工事などの悩み解決!

我が家のマンションでは新築で購入した時から食器洗浄機が付いていた。私としては、食器洗浄機(食洗機/食器洗い機)は洗濯機、冷蔵庫の次に必要な家・・・  <続きを読む>

    パナソニック食器洗い機



  洗濯機ラック自作DIY(ランドリーラック自作)♪棚可動式!

DIYで自作した洗濯ラックが下の写真。下に少し見えているのが、うちのパナソニックのドラム式洗濯機。今後、洗濯機が変わるかもしれないし、洗濯カ・・・  <続きを読む>

    自作洗濯機ラック



   ※キーワード:DIY
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/153-978c1be2
    この記事へのトラックバック


    【 こだわり の 最新記事 】