test

 

 
 

キャンプテントのロープで転ぶ! ソーラー発電 LEDライト活用で解決♪

2013年03月19日

キャンプシーズンが始まります♪ 毎年思うキャンプの課題として

テントの張り綱(ロープ)に子供が足を引っ掛けて「転ぶ」

というのがあります

   キャンプテントのロープで転ぶ! ソーラー発電 LEDライト活用で解決♪

今まで根本的な対策を真面目に考えて来ませんでしたが、

今年こそは解決します♪ まずは、課題の整理から!

どうして子供は引っ掛かるのか?


  1. 暗く張り綱(ロープ)が見えないから

  2. 通り道にロープがあるから

  3. 子供に注意するように言うが伝わらない、
    遊びに夢中

  4. そもそもロープがあるから


4はどうしようもない、2もテント設営場所によるのでどう

しようもない。。3は勿論よく言い聞かせますが、やっぱり転ぶ。。

というわけで、暗くてもロープがどこにあるか見えれば良いと

いうことです♪

解決策案としては!


  1. ロープを蓄光塗料で発光させる

  2. ロープに見えやすい飾りなど付ける

  3. 100円均一で売っている使い捨ての発光物を取り付ける
   (サイリュームやケミホタルなど)
    キャンプテントのロープで転ぶ! ソーラー発電 LEDライト活用で解決♪

  4. 蛍光塗料をロープに付ける

  5. 市販品のLEDライトを設置
    (例えばコールマンのストリングライト)
    キャンプテントのロープで転ぶ! ソーラー発電 LEDライト活用で解決♪


1は持続時間が短くてNG、2は暗いと結局見えない。

3は毎回キャンプ毎に購入しないといけないのでランニングコスト

がかかる。4は、蛍光塗料は外部から光が必要で、夜のキャンプ場

ではその光を確保するのが困難。5は有線で広範囲には設置困難。


使い捨てでなく、持続時間が長く自分で発光するランニングコスト

がかからないアイテムがあれば良いのだが。。


そんなときは、やっぱりDIYですよね♪

装置仕様イメージは下記です。


  1. ソーラー充電式で、LEDライトで発光する
    更に暗いときだけ発光する

  2. その装置は引き綱(ロープ)に取り付けられる、
  単品でテントのロープの至るところに設置可能

  3. 防水仕様

  4. 昼間のソーラー充電で12時間は発光し続ける

  5. コンパクト

  6. 引き綱(ロープ)に複数個付けてロープの位置が
    確実にわかる

  7. 1個当たりのコスト500円以下(沢山付けるので)

  8. ペグ付近にも固定できて、ペグ位置がわかる


という感じでしょうか?


いざ、これを絶対に手作り、自作するぞー♪ キャンパーの

共通課題を解決するぞーっ♪!!

★次回記事へ★



【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:ペグ ライト (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   ※商品:ペグ ライト (50%)




次回記事へ


【関連記事】

  キャンプ持ち物レスキューハンドブック持参

キャンプに持っていくものは、以前のブログ記事『キャンプ道具リスト準備簡単(2013/03/09-DIYを活用したキャンプ)』でも紹介していま・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ持ち物レスキューハンドブック持参



  雨かもしれない日にケシュアを持って松原湖高原オートキャンプ場にいく♪

3連休の初日は雨でキャンプ難しいかと思ったが、2日目からは曇りという予報だったので決行して、キャンプ場にきたわけだが、実際の現地は、何とか曇・・・  <続きを読む>

    スマートキャンプ



  キャンプでも「UNIFLAMEfanマルチロースター」でトーストを作る♪

先日購入したキャンプのニューアイテム!!UNIFLAMEの『fanマルチロースター』これを『購入した理由』は、実は娘にある・・・少し語りたい・・・  <続きを読む>

    fanマルチトースターで小さいパンを焼く



  キャンプ道具を整理する♪道具の断捨離!

前回の記事で紹介しました『キャンプ道具コンテナ収納から衣装ケース収納へ変更♪』コンテナ収納していたキャンプ道具を衣装ケースに移行する話でしま・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ道具を整理する♪道具の断捨離!



  雨の日のランタンを守る!ランタンポール屋根をDIYで自作

以前の記事『ランタンポール屋根自作♪雨の日のキャンプでランタンが濡れる課題を解決』でキャンプランタンポールの屋根について紹介しました。雨の日・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 雨の日のランタンを守る!ランタンポール屋根をDIYで自作



  拾った薪(コナラとクヌギ)で焚き火を楽しむ♪ファイヤグリル大活躍♪

前回の記事では、焚き火用に枝を拾った話を紹介しました『キャンプファイヤー(焚き火)で使う枝を拾う♪』雑木林で拾った木は、台風後だったため大量・・・  <続きを読む>

    薪割り初体験



  キャンプテント銀マット折り畳み式!コールマン2ルームテントにぴったり♪

『テントに銀マット!!』は使用していますか?我が家では、お気に入りの『コールマン2ルームテント』のインナーテント内で使っています。テント用品・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプテント銀マット折り畳み式!コールマン2ルームテントにぴったり♪



  DELLノートPCのファンクションキーを使う時、Fnキーを押さないといけないのが不便!

Microsoftのsurfaceproキーボードもそうだったけれど、ファンクションキーを使う時、キーボードの左下にある…『Fnキー』をいち・・・  <続きを読む>

    DELL ノートPC(Latitude E7250)のファンクションキーを使う時、Fnキーを押さないといけない。。不便!



  キャンプ費用削減とキャンプ道具収納効率アップコールマン製品対策

キャンプ費用削減とキャンプ道具収納効率アップに向けて以前のブログ『キャンプコールマン製品に普通のカセットコンロのガスボンベを取付』をについて・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ費用削減とキャンプ道具収納効率アップコールマン製品対策



  キャンプDIY小型車(コンパクトカー)へのキャンプ道具収納術♪

我が家の車は『ホンダフリード』。小型車(コンパクトカー)なので、荷物の収納スペースが少ない悩みがあります。多くのキャンプ荷物をどう積み込むか・・・  <続きを読む>

    キャンプにハンガー活用



   ※キーワード:キャンプ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/133-c2731d04
    この記事へのトラックバック