test

 

 
 

【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪

2017年05月13日

前回の灼熱のキャンプ場で作る夢

アイスクリーム作りに続きまして


今回は「手作りバームクーヘン」です♪


     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪



キャンプで作るアウトドア料理では

家族でワイワイ楽しく作るのが、

一番楽しい♪ しかしながら、作る

ものによっては、子供が乗り気に

ならないことがある。乗り気にさせて

楽しいキャンプクッキングを実現する

ための条件とは・・・!♪



❶クッキングの結果、子供達にとって楽しみな料理やお菓子ができること。

作ったものが美味しく食べられる。

しかもそれが自分たちの大好物で

あること。そのためだったら、遊びを

忘れてクッキングに参画してくれる。



❷切ったり、焼いたり、自宅での日常生活ではできないことができること。

包丁危ない、キッチン狭い、火傷

する・・・子供が自由に料理を行う

環境は自宅には整っていない。。

キャンプ場では、日常から離れ、

少し冒険させようという気持ちが

親の方にも生まれ、子供側もそれ

に一層興味を持つ。


➌親からガミガミ言われなくても比較的簡単で子供達だけでやれること。

「私たちだってできるんだ」という

子供のやる気を引き出して、実際に

やってみて、本当にできる成功体験

が子供の自立心と好奇心を更に引き

出していく。





ということで!「ウンチク」はさておき


「バームクーヘン作り」にGO♪


     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪




まず材料であるが、非常にシンプル。


・ホットケーキミックス(意外に量を使うので、量が少なめのものを購入すると後で不足する)

・卵(4個入りをスーパーで買おう)

・牛乳

・水(牛乳があれば無くても良い)

・バター(チューブのやつが手軽)



道具は!

・めん棒(100円ショップで売っている)

・アルミホイル(100円ショップで売っている)

・大きい紙皿(100円ショップで売っている)

・深い紙皿(100円ショップで売っている)

・お玉(100円ショップで売っている)

・軍手(100円ショップで売っている)

・BBQ台、焚火台



作り方は超簡単です。

①まずホットケーキのタネを作る。

これはホットケーキミックスの作り方

を参照して下さい。深い紙皿で作る。

深い紙皿を使うことで、ボールや鍋を

洗う必要がなくなるので楽です♪



②できたら、大きくて浅い紙皿にタネを移す。

深い皿から、大きな浅い皿にタネを

移しましょう♪



③一方で、めん棒にアルミホイルを巻く。

意外に巻き方が重要です。

アルミホイルをくしゃくしゃにしながら

巻いていくのがポイントです。綺麗に

巻きすぎると、焼く際にめん棒を回す

のですが、めん棒とアルミホイルが

滑って回転します。

ポイントは「くしゃくしゃ」です。



④アルミホイルを巻いためん棒にタネを掛けていきます。


     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪



⑤薄くタネを付けたら、焼きます。

熱でタネの流動性が一層増すので

垂れてきます。回すスピードを調整

しながら、垂れないように回しましょう。


     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪



⑥火が通って焦げ目が付いてきたらまたタネを付けます。

     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪



⑦また焼きます。それをひたすらタネが尽きるまで繰り返します。

     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪

※だんだん手が熱くなってくるかもしれませんので、軍手を着用しましょう。



⑧出来上がったら食べましょう♪

息子と娘の2本作りました♪どちらも

上手くできました

     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪


     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪



しかも美味しかったようで子供だけで

全て食べてしまいました。

Oh! My! God

親は一口だけもらえた。。



アイスクリーム作りに続き、バームクーヘン作り!超々盛り上がりました♪

おすすめアクティビティです♪


     【やっちゃえ!お父さん】 キャンプ/アウトドアでやるぞっ!子供達の食いつき最高レベルの手作りクッキング「バームクーヘン」♪


★おしまい★




【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:バームクーヘン オーブン 小型 (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   



次回記事へ


【関連記事】


炎天下のキャンプ場で手作りするアイスクリームは蹴って作る新製法!♪サッカーしてたらアイスクリームができる?

アイスクリームを炎天下のキャンプ場で手作りする企画!!!!一体、どのようにアイスクリームを製造するのだろうか?早速、その製法について紹介しま・・・  <続きを読む>

     炎天下のキャンプ場で手作りするアイスクリームは蹴って作る新製法!♪ サッカーしてたらアイスクリームができる?



【無料スポット】無料アイス食べ放題アイス工場見学(シャトレーゼ白州工場)

山梨県にある八ヶ岳シャトレーゼ白州工場の見学に行きましました。アイスを製造している工場。周りに湧き出る水がとにかく美味しいので、アイスクリー・・・  <続きを読む>

    【子供と遊ぶ】 【無料スポット】無料アイス食べ放題アイス工場見学(シャトレーゼ白州工場)



キャンプコールマン製品(OD缶)に普通のカセットコンロのガスボンベ(CB缶)を取付

キャンプでcoleman(コールマン)製品がありますが、ランタンやツーバーナーでT型(下の写真左)という形状のガスボンベ(CB缶)を使います・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプコールマン製品(OD缶)に普通のカセットコンロのガスボンベ(CB缶)を取付



屋内でもキャンプでもおすすめのボール型ヘリコプター「フライングボール」は買いだっ♪

『2000円で購入できるペリコプター』があります。しかも、ただのヘリでなない。屋内でも遊べるし、通常のラジコンヘリにはないセンサーが搭載され・・・  <続きを読む>

    フライングボール(FlyingBall) ボール型ヘリ



都内からすぐ行ける「ヒルトップオートキャンプフィールド」で初キャンプ♪(あきる野市に4/1オープン)

2016/4/1あきる野市にグランドオープンした施設・・・その名も・・・『WonderfulNatureVillage(わんダフルネイチャー・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 4/1オープンあきる野市「ヒルトップオートキャンプフィールド(わんダフルネイチャーヴィレッジ)」に家族で行った♪



「松原湖高原オートキャンプ+イルマーレのプールコラボ企画」!キャンプとリゾートを融合させて100倍楽しむ♪

毎年お決まりのキャンプ生活そして・・・我が家の定番のキャンプ場が・・・『松原湖高原オートキャンプ場♪』※〒384-1103長野県南佐久郡小海・・・  <続きを読む>

     「松原湖高原オートキャンプ+イルマーレのプール コラボ企画」!キャンプとリゾートを融合させて100倍楽しむ♪



CB缶(100均のガスボンベ)が使えるイワタニ室内用カセットガスストーブ「CB-STV-HPR」♪

『イワタニ室内用カセットガスストーブハイパワータイプ(CB-STV-HPR)』という製品をワイルドワンで見かけた2014年秋に発売されたNe・・・  <続きを読む>

    イワタニ室内用カセットガスストーブ ハイパワータイプ



松原湖周辺キャンプでは、「八峰の湯」と「小海りえっくすの星空の湯」が超おすすめ♪

超おすすめキャンプ場である『松原湖高原オートキャンプ場』このキャンプ場はフリーサイトという素晴らしい特徴があるためおすすめなのでけれど、それ・・・  <続きを読む>

    松原湖キャンプでは、「八峰の湯」にも負けない!「小海りえっくすの星空の湯」に行くべし♪



キャンプランタンは明るさ命!「コールマン2500ノーススター」に「TKアダプタ」装着でCB缶が使えて低コスト♪

『コールマン2500ノーススターLPガスランタン』我が家が使用しているランタン。ちなみに我が家のキャンプグッズは全てガスで揃えています。さて・・・  <続きを読む>

    コールマン 2500 ノーススターにTKアダプタ装着



従来型キャンプを変える!充電も乾電池も不要!水と塩で点灯する夢の「最強ランタン:ランプ210R」!!

キャンプにはランタンは必須。普通、ランタンには燃料が必要。ガソリン、カセットガス、電気・・・当たり前。しかし!!ガソリンも、ガスも、電気も使・・・  <続きを読む>

     従来型キャンプを変える!充電も乾電池も不要!水と塩で点灯する夢の「最強ランタン:ランプ210R」!!



   ※キーワード:アイスクリーム 缶 キャンプ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/1253-da8c52af
    この記事へのトラックバック