test

 

 
 

キャンプDIY 小型車(コンパクトカー)へのキャンプ道具収納術♪

2013年02月26日

我が家の車は 「ホンダフリード」 です。小型車(コンパクトカー)

なので、荷物の収納スペースが少ない悩みがあります。多くのキャンプ

荷物をどう積み込むか、それが大きな課題です。


我が家のキャンプ道具は、メタルラックに詰め込んでいてこんな感じ!

    我が家のキャンプ道具は、メタルラックに詰め込んでこんな感じ


とにかく、まず荷物を減らそう!と考えた。

まず最初、車の収納を圧迫する大きな20リットルのウォータータンク。。

これをどうにか無くせないかと考えた。

もう少し小さくならないか?もし、ペットボトル2リットル容器で

代用できたら。。

考えてみれば、毎回、水かお茶か何かで必ず2リットルのペットボトルを

持って行っている。中身を飲み終えたペットボトルを活用すれば

良いのではないか?帰り時には捨てて帰れるし♪


では早速、ペットボトルを活用するにしても、ウォータータンクのような

蛇口が必要だ。ペットボトルの口に付けられる後付けの蛇口が市販されて

いないかネットで調査!すると発見♪



【リサイクル手洗いくん】

キャンプウォータータンク



楽天で購入できます!安いです♪

※商品:手洗いくん (100%)


早速、楽天で購入! 177円という激安でしたが、送料の方が高かった。。

さて、下の写真が2リットルのペットボトルに装着してみた写真です。

ツマミをひねると水が出て、戻すと水は止まります。ウォータータンクの

蛇口と同じものです。

  【手洗くん】
   ウォータータンク蛇口
  
  【2リットルペットボトル装着時】
   キャンプ道具にペットボトル

ただ、このままではキャンプでは使えない。両手を手洗するためには

これはぶら下げて使いますね。

一応、手洗いくんの付属パーツで、ぶら下げ用にネットが付いていますが

いまいち安定しないし、見た目もダサい感じです。

ならば、ペットボトルをぶら下げて使えるパーツをDIYで自作するしか

ありません!

まず、思い付いたのが下のようなハンガーです。これが使えないか。


  【クリーニングで入手できる針金ハンガー】
   キャンプ道具にハンガー活用

下のようにねじって曲げてみました。イメージ通りにできました♪

  【ハンガーをねじって曲げた】
   キャンプにハンガー活用

このねじりハンガーにペットボトルを装着してみました!

イメージ通りでペットボトルの口とボディーを上手く抱え込めました♪

  【ペットボトル装着時】
   キャンプ道具にペットボトルとハンガー活用
  

  【ぶら下げた時】
   ウォータータンクにペットボトルを代用

 水を2リットル一杯に入れても、ハンガーは外れませんでした!

 下の写真は実際にキャンプ場で使用した写真です。

 過去に書いたキャノピーを長くするブログ記事:
 「キャンプDIY テントキャノピーを長くしたい 延長キャノピー自作」

 紹介した写真ですが、ランタンポールの下のところに

 ぶら下げて使用しているのが見えますね♪

 実際これで、車の収納に余裕でできて、子供たちの

 楽しみアイテムがより沢山持っていけるようになりました!

  【コテージで実際に使用している写真】
  【必見キャンプ生活】 キャンプDIY小型車(コンパクトカー)へのキャンプ道具収納術♪
「キャンプで「ペットボトルをウォータータンクにする」:手洗いくんと針金ハンガー!」

  【キャンプ場で実際に使用している写真】
  キャンプ道具キャノピー延長

※ちなみに、上の写真のテントはお気に入りの2ルームテントです♪
  「キャンプ道具 コールマン2ルームテント(ラウンドスクリーン2ルームハウス)キャノピー3方向」

--------------------------------------------
【楽天】

 各社2ルームテントの中でも安い価格です! 

   【Coleman(コールマン)ラウンドスクリーン2ルームハウス】

※商品:コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス (100%)


【amazon】
 
 アマゾンは配達早いです♪
    
※商品:ラウンドスクリーン2ルームハウス  セット (50%)





【補足】

 ファミキャンではこのテントがベストと考えていますが、

 ソロキャンや子供と二人っきりのキャンプには、もうすこし

 小さめのテントもありかなと思い、いろいろと調べると、魅力的

 な注目度抜群のテントを見つけましたので、下記ブログで紹介

 しています。

 →①「注目度抜群キャンプテント♪ イギリス生まれのユニークテント:FIELDCANDY」

   スイカテント
 こんなテントが、キャンプ場に現れたたら、大ウケですね♪♪


 →②ハンモック型テント:空中に設営する「Tentsileエアハンモックテント」♪

   Tentsileテントサイルエアハンモックテント



 ★次回記事へ★





【関連記事】

 ・「Quechua 2SECONDS EASY 3 FRESH」♪ こんなに撤収が簡単なテントはない!

    Quechua 2SECONDS EASY 3 FRESH撤収0


 ・【楽キャンプ】「Quechua 2SECONDS EASY 3 FRESH」の収容力!

    ケシュア「Quechua 2SECONDS EASY 3 FRESH」の収容力!


 ・【楽キャンプ】ケシュアQuechua 2SECONDS EASY 3 FRESH 徹底分析♪

    Quechua 2SECONDS EASY 3 FRESH


 ・売り切れ間違いなし!ケシュア新製品 2SECONDS EASY 3 FRESH ポップアップテント(3人用)を購入♪

    Quechua(ケシュア) 2SECONDS EASY 3 FRESH ポップアップテント 3人用


 ・ 雨の日も「ケシュア 2SECOND XXL IIII ILLUMIN FRESH」でキャンプへ行こう♪ 浸水しない、雨漏りしない、倒壊しかないを検証♪

    2SECOND XXL IIII ILLUMIN FRESH 雨の日の撤収


 ・ 「ファミリーキャンプだっ!こだわりのキャンプ道具特集♪」

    ファミリーキャンプだっ!こだわりのキャンプ道具特集♪


 ・ コールマン提唱の「スマートキャンプ」でキャンプのイライラ、バタバタを無くそう♪

    スマートキャンプ


 ・ 「キャンプで 「くつろぎ時間」 を多く確保する♪ 食事の片付け(鍋や食器洗い)の手間を省く!」

    キャンプではアルミホイルをフライパンに使う
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/tb.php/106-4faa5bfa
    この記事へのトラックバック