test

 

 
 

「Googleフォト」の破壊力!!無限に増え続ける写真や動画を手間ゼロで自動管理!しかもいつでもスマホで引き出せる♪家族全員でシェア♪印刷も自由自在♪

2017年11月04日

今まで様々な写真、動画の簡単

管理方法を追及してきたが、遂に

最終形に行きつくことができた♪

その実現に貢献してくれたツールとは・・・・


Googleフォト



    20171104100337feb.png




<Googleフォトのツール画面>


     「Googleフォト」の破壊力!!無限に増え続ける写真や動画を手間ゼロで自動管理!しかもいつでもスマホで引き出せる♪家族全員でシェア♪印刷も自由自在♪



もう写真や動画の管理の悩みは無くなった♪


日々増え続ける、写真や動画・・・


課題は無限大。あるあるの課題を

少し列挙してみた




<その1>

PCで管理するのか、スマホで管理

するのか?ルールを決めないとデータ

は点在・・・。複数のスマホ、複数の

タブレット、複数のPC、ビデオカメラ、

SDカード・・・点在先は無限大。。。

もう管理できない。一日中写真や

動画の整理に追われるほど暇でない。




<その2>


動画像を気軽に撮影できるスマホが

現れたことで動画データは増え続け

るばかり。もうPCにも保存容量がな

い。外付けハードディスクを買うこと

になり、また出費が・・・。データが生

まれることで金がかかる、活用もさ

れないデータに金をかけるほど余裕

はありません。。




<その3>


その2のハードディスクに人生の

全ての写真、動画の記録を格納

する。壊れたらどうなるのか・・・

被害甚大。ハードディスクのバック

アップを考える。もう一台ハード

ディスクを購入することに・・・




<その4>


その3を解決する方法としてクラウド

の利用がある。OneDrive、iCloud等

様々なクラウドサービスがある。

莫大なデータ量をクラウドに上げ

ることで容量課金のコストが増加・・・

容量が大きくなればなるほど、出費

が増大するなんて。。。




<その5>


仮にクラウドを利用することにした

としよう。ただ、クラウドにデータ格

納するオペレーションが面倒で堪

らない。毎日、写真や動画データを

家族全員が気ままに作り出す。

データを一定の保管場所に集める

ルール作りと管理の徹底は並大抵

のことではない。。。へとへと。。



これらの課題を全て解決するのが!



Googleフォト



     「Googleフォト」の破壊力!!無限に増え続ける写真や動画を手間ゼロで自動管理!しかもいつでもスマホで引き出せる♪家族全員でシェア♪印刷も自由自在♪



メリットは明快である!




❶写真、動画の容量がどれほど大きくなろうとも利用料無料。


私は300Gbyteくらい写真と動画を

Googleフォトのクラウドに転送して

利用しています。

ビデオカメラのデータも、スマホの

データも、PCのデータも、タブレット

のデータも、ブルーレイのデータも

全て。




❷過去の写真・動画データは、その保存フォルダを指定して転送設定するだけでクラウドへ自動アップロードされる


3ヵ月くらい、ずっと転送し続けて

なんとか全300Gbyteのデータを

クラウドにアップロードできました♪

寝ている間に自動転送!我が家

のADSLだと転送速度面で時間が

かかるという問題がありますが、

気長に待てば大丈夫♪




❸日々、撮影されるスマホの写真・動画データは、スマホがWiFi環境に入ったタイミングで自動でGoogleフォトクラウドへアップロードされる


知らないうちに、自動でアップロード

がされるので、超楽ちんです♪

私も嫁も外出先でどんどん撮影。

自宅に戻った時に、WiFi経由で

データはクラウドへ自動アップロード。

ノーメンテナンス!






<Googleフォトによる我が家の変革>



Googleフォトによって我が家の写真、

動画の管理は劇的に変わりました。


管理(手間、コスト)がなくなるため、

どんどん気軽に写真や動画を撮る

ようになり、思い出が充実してきます。

今まで、管理やコストのことを考えて

データを生むことを抑えていたストレス

がフリーになったということです



ところで、溜めた写真・動画データは

どんな風に利活用できるのでしょうか。


従来の管理方法では、ハードディスク

に溜まったデータをPCで閲覧するしか

方法がなかったかもしれません。

子供の成長をきちんと印刷してアル

バムにしておきたいという願望はある

けれど、自宅で時間かけてPC内の

写真データをサーフィンをするのも

面倒。そもそもそのデータを取り出

すには、お父さんのいないとでき

ないなどの制約もありました。。。




スキマ時間で、気軽に昔の写真にアクセスできれば・・・!♪」



「これいいな!印刷しておこう!」


いうようになる。


家族の人生の写真を俯瞰してみて

数ある思い出の中から最高の写真

や映像を探し出せる。


ついに、それが叶う環境が実現でき

たわけである。10年前の写真を家族

全員で鑑賞する。子供が生まれる前

の夫婦の写真を見せながら子供に

当時の話をする。昔は、子供達が小

さくて可愛くて、皆で楽しかったこと

を改めて家族で共有し絆を強めあう。

そんなことを実現してくれるGoogle

フォトは・・・


「最強、最高、最良の人生記録・共有化ツール♪」

と言えるだろう。


この仕組みを家庭に導入したことで

喜んだ人、喜んだこととは・・・



<嫁>

子供が生まれてから、今までの成長

記録を写真で印刷してアルバムが

作れる!やりたかったことができる!



<息子>

妹と今はよく喧嘩をする。7年前の

動画を見ると、自分が妹に優しく

している光景がある。改めて兄弟愛

を考えなおすことができた。



<娘>

お兄ちゃんとよく喧嘩をする。

大っ嫌いと思っている。ただ、7年前

に自分を優しくかばってくれる兄が

いて、自分の面倒を見てくれている。

それを見て兄を思い直す。



<私(お父さん)>

写真や動画の管理業務がゼロになり

自分の自由時間が増えた。こんな

Googleフォトのような便利ツールを

探求する時間に充てられる。もっと

便利なIT/ICT/IoTを家庭へ導入す

る構想を考える時間が生まれた♪

このGoogleフォト映像は車の移動中

に見ると家族全員で非常に盛り上

がる。車中の時間を有効活用する

方法の一つになる。それと連携する

がヘッドレストモニター、AirPlay技術

になる。Googleフォトの活用先は

無限大♪





「さよなら、インターフェース」に向けて


家族全員で家庭内ICT革命を目指す。


★おしまい★




【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:Googleフォト (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:QCY QY8 Bluetooth iPhone アンドロイド おすすめ (50%)




次回記事へ


【関連記事】


フリードパワーアップ♪!iPhone/iPad画面を無線(ケーブルレス)で車載モニターに映し出す!

無線(ケーブルレス)でiPhone/iPad画面を車のモニターに映し出す!!スマホの中にはお気に入りの動画や音楽が沢山保存されている。これら・・・  <続きを読む>

     フリードパワーアップ♪! iPhone/iPad画面を無線(ケーブルレス)で車載モニターに映し出す!



長時間渋滞の帰省がむしろ楽しい♪「車のヘッドレストモニターでiPhone&NintendoSwitch映像を見る」♪後部座席の子供達も驚愕。。家族はこんな夢の車載システムが欲しかった!

数週間前に新型のヘッドレストモニター取付特集を書いていたが、色々と忙しくて、工事が滞っていた。ようやく完成したので、記事にした♪<ヘッドレス・・・  <続きを読む>

     長時間渋滞の帰省がむしろ楽しい♪ 「車のヘッドレストモニターでiPhone & Nintendo Switch映像を見る」♪ 後部座席の子供達も驚愕。。家族はこんな夢の車載システムが欲しかった!



車の後部座席のヘッドレストモニターで「ニンテンドースイッチ(NintendoSwitch)」を楽しむ♪マリオカート8デラックス!1-2-Switch(ワンツースイッチ)対戦♪

『ニンテンドースイッチ(NintendoSwitch)』♪現時点でも入手困難なニンテンドースイッチであるが、先日偶然入手できた。その関連記事・・・  <続きを読む>

     車の後部座席で「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」をやる♪ マリオカート8 デラックス!1-2-Switch(ワンツースイッチ)対戦♪



年額3900円の「AmazonPrime」で利用できる「PrimeMusic」!車とのコラボレーションで価値倍増♪!

年額3900円の『AmazonPrime』・・・果たして、毎年3900円を払う価値があるのかどうか。。お急ぎ便だけの価値ではとても払えないわ・・・  <続きを読む>

    Amazon Music



ホンダフリードカーナビ/ヘッドレストモニター配線(カーペット下配線、分配器設置)

前回はipodtouchをフリードハイブリッドの運転席に設置したことを説明しました。下の写真は、フリード車内のipodtouch、カーナビ、・・・  <続きを読む>

    ipod touch、カーナビ、ヘッドレストモニター、分配器の配線図



超小型液晶モニター(2.5インチ)をDIYで取付け

以前からブログで紹介してきましたが、ヘッドレストモニターを我が家のホンダフリードに搭載しました。使っている中で、ひとつ悩みがあります。ヘッド・・・  <続きを読む>

    【車快適生活】 超小型液晶モニター(2.5インチ)をDIYで取付け



我が家のフリードハイブリッドはiPhoneとワイヤレスで通信する最新の車載ヘッドレストモニターシステム♪DIYで「OverTheAir」♪

ワイヤレスそして、『OverTheAir』<Youtube>前々回のブログ記事から連載になっているが、故障したヘッドレストモニターのリプレイ・・・  <続きを読む>

     我が家のフリードハイブリッドはiPhoneとワイヤレスで通信する最新の車載ヘッドレストモニターシステム♪DIYで「Over The Air」♪



「docomoガラケー」から「楽天モバイル」への乗り換えは非常におすすめ!月額1700円のガラケー料金より安くなる♪

『私のガラケーポリシー』あまり通話はしないし携帯でネットもしない。iモードで十分ということで私の最良プランは・・・『docomoタイプSSバ・・・  <続きを読む>

     「docomoガラケー」から「楽天モバイル」への乗り換えは非常におすすめ!月額1700円のガラケー料金より安くなる♪



   ※キーワード:ヘッドレストモニター スマホ ニンテンドースイッチ
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ


【 こだわり の 最新記事 】