test

 

 
 

【戸境壁にインテリア】の戸境壁に梁。天井のピクチャーレールを拒む!

2010年03月31日

コンクリートの戸境壁に絵画を飾るインテリア計画。意外に問題が多くある

まず、天井の石膏ボードにピクチャーレールを取り付ける案。

見て下さい

「梁」です。我が家の戸境壁には「梁」があるのです。


    【DIYとインテリア生活】 【戸境壁にインテリア】の戸境壁に梁。天井のピクチャーレールを拒む!


天井からピクチャーレールでワイヤー垂らすと、絵画がブーラン、ブーラン、ブランコになってしまいます

ということで、天井ピクチャーレール案はボツです。


さて、話は反れますが、壁にインテリアとして飾りたいものがあります

ファブリックパネル



【楽天】

※商品:ファブリック パネル スウェーデン 生地 北欧 MALAGA (83%)



【amazon】

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)



オシャレですよね。

というわけで、飾りたいものは決定しました!

しかし、どうやって戸境壁に取り付けるか。

「両面テープ」しかないかな。両面テープでファブリックパネルを戸境壁に貼りつけ!

しかし、そのファブリックパネルの芯材は、木製の角材やベニアでできています。

重いです、とても壁に両面テープで取り付けは難しいですね。

どうにかして取り付けるために、次回は「ファブリックパネルの軽量化」について考えたいと思います


★次の記事へ:【石膏ボードにインテリア】ファブリックパネル軽量化★


【関連記事】

  マンション洗面所の吊り引戸の板が割れた!ダイソー木工用パテで修復DIY!

『洗面所の吊り引戸(スライド式)の板が割れた!!』無残にも酷く割れている・・・我が家のマンションの洗面所引戸は下のような吊り引戸(スライド式・・・  <続きを読む>

    ンション洗面所の吊り引戸(スライド式)が故障!ダイソー木工用パテで修復DIY!



  リビングピアノ照明の課題DIYで天井に照明設置したい!

我が家のリビングには電子ピアノがあります。子供の練習用。毎日練習しています。そんな中で、ふと・・・『楽譜が暗くて読みにくい』という課題があり・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 リビングピアノ照明の課題DIYで天井に照明設置したい!



  マンションDIYスピーカー天吊り

我が家の5.1chスピーカー(オンキョー)。ミソは4つのスピーカーを天井に天吊りしているところ。天井も石膏ボード素材でできており、この設置に・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYスピーカー天吊り



  面倒なクリスマスツリー片付けを超簡単、最速で行う♪

『クリスマスツリー・・・』クリスマスを楽しむために存在するアイテムであります。12月初旬にツリーを出す頃は家族皆がワクワクになる。クリスマス・・・  <続きを読む>

    面倒なクリスマスツリー片付けを超簡単、最速で行う♪



  マンションリビングに5.1ch天吊りスピーカを設置する♪配線が目立たたないように♪

マイホームを購入したら、サラウンド音響システムを設置し、映画や音楽を臨場感ある音で楽しみたいと、男なら誰しも考える私の場合も、それを考えたこ・・・  <続きを読む>

    オンキョー天吊りスピーカ



  ファブリックパネルを超えるオシャレなインテリア!自作可能なおすすめパネル♪

ファブリックパネル自作について過去記事で紹介してきたが・・・『ファブリックパネルをパワーアップ』させる装飾方法があることを知りましたので、今・・・  <続きを読む>

    ファブリックパネル スタイロフォームで軽量化



  マンション共有部分の戸境壁に絵画を飾りたい!

問題のマンション戸境壁。コンクリートに直接クロスが貼られています。戸境壁へのインテリアですが、絵画、カレンダー、ポスター、飾り棚などを飾るこ・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンション共有部分の戸境壁に絵画を飾りたい!



  ウォールステッカー型クリスマスツリーを自作DIYする♪IKEAデコレーションステッカー「MOSSEN」を活用!

以前の記事で紹介した『IKEAデコレーションステッカーMOSSENをコンクリート壁インテリアに活用♪』この記事では、IKEAのウォールステッ・・・  <続きを読む>

    ウォールステッカーでクリスマスツリー(照明無し)①



  狭いリビングのインテリアに!「収納付きスツール(腰掛け):BOXSTOOL」♪

『部屋が狭い・・・』けれども、オシャレな空間を作って、リラックスしてくつろぎたいでも、モノを置くと、更に狭くなるので、モノはなるべく増やした・・・  <続きを読む>

    小型の腰掛(スツール) BOX STOOL



  照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!

今もなお続いている嫁の断捨離♪家中が整理整頓され、あらゆる収納場所が使い易く改善されていっています。家族がモノを探すことなく、使いやすくする・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!



   ※キーワード:DIYとインテリア生活
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ

連休、GW(ゴールデンウィーク)前の新幹線指定席事前購入登録

2010年03月30日

ゴールデンウィークの帰省につき、新幹線指定席の予約を「えきねっと」で事前購入登録をしましたが、本日その切符の発券してきました。果たして、希望の座席を獲得することができたのか?

 前回の記事:

   「UWSCで、えきねっとJR指定席の事前購買登録を自動化」

発券は駅の券売機で行います。

予約する際に使用したクレジットカードを入れて、購入手続きを行います。

切符が出てきて座席を確認すると、、、

やりましたっ

座席は希望どおり一番前の列の3席を獲得することができました

事前購入登録を朝5:30に行えば、希望の座席が獲得できることが確認できました。

更にUWSCで自動で予約を行うので、楽チンですね!

皆さんも試してみてください



【関連記事】

  大画面「iPadPro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話(FaceTime)♪遠距離帰省や単身赴任の味方!

東京に住む息子、地方に住むおじいちゃん、おばあちゃん。年に1回実家に帰れたらまだよいほう。。。頻繁に帰ると、時間も交通費もかかる。でも、おじ・・・  <続きを読む>

    「iPad Pro」で実家のおじいちゃん・おばあちゃんとTV電話♪ 遠距離帰省や単身赴任の味方!



  新幹線ホームで帰省インタビュー遭遇♪

今年のゴールデンウィーク(GW)の連休では新幹線で帰省しました。その際、新幹線ホームでの帰省混雑時のよくニュースで見るインタビューに遭遇しま・・・  <続きを読む>

    【お得情報】 新幹線ホームで帰省インタビュー遭遇♪



  年末年始/お盆の帰省!「えきねっと/往復割引/幼児・乳児料金無料/駅レンタカー」フル活用♪

【①えきねっと】について※出典JR皆さん『えきねっと』活用していますか?私は、新幹線での帰省の度にお世話になっていますどんな時に、有効なもの・・・  <続きを読む>

    新幹線 往復割引 片道601km以上で1割引



  夏休み帰省中の「ひまわりの水やり」、1週間不在でも大丈夫♪

夏休みに実家に帰省します。小学生の子供がマンションベランダでひまわりを育てています。1週間不在になる間、水遣りしないと確実に枯れます。親子で・・・  <続きを読む>

    【子育て生活】 夏休み帰省中の「ひまわりの水やり」、1週間不在でも大丈夫♪



  「水分センサー付自動水やりタイマー」!帰省など1週間不在時の植物水やりに♪

前々回の記事で紹介しました『実家帰省不在中の植物への水やりについて!!』の続き。約1週間帰省で不在にしていた間、ベランダのひまわりは元気に生・・・  <続きを読む>

    タカギ 水分センサー付かんたん水やりタイマーセット  パネル



  帰省の新幹線の中でも「S字フック」活用♪ごみ袋を引っ掛ける!

家族での帰省で新幹線に乗った時、困ることがあります。帰省では荷物が多い。その上に、お弁当を車内で食べたりするし、子供もお菓子を食べます。なの・・・  <続きを読む>

    新幹線でS字フックを活用 ごみ袋掛け



   ※キーワード:帰省
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ

マンション共有部分の戸境壁に絵画を飾りたい!

2010年03月29日

問題のマンション戸境壁です。

コンクリートに直接クロスが貼られています。


    【DIYとインテリア生活】 マンション共有部分の戸境壁に絵画を飾りたい!


戸境壁へのインテリアですが、絵画、カレ

ンダー、ポスター、飾り棚などを飾ることが

考えられますが、今回のターゲットは絵画の

ようなパネルを飾ることとしたいと思います!


大前提は、共有部分であるコンクリートの

戸境壁には加工を加えないことです

さて、考えられる方策として、

ピクチャーレールは戸境壁には取り付けで

きません。

しかし、天井部は専有部分であり、材質も

石膏ボードなので取り付けが可能です。

天井のピクチャーレール取付け部分が石膏

ボードであるかは叩いて見れば音でわかり

ますが、道具を使うなら「シンワ どこ太 L

マグネット付」がおすすめです



【楽天】 ←我が家でも大活躍!DIYするには一家に1つは必要です♪

※商品:シンワ測定 下地探し どこ太 LL (100%)



【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)




ただ、我が家も、この方法でピクチャー

レールの取り付けできれば良かったの

ですが。。。

我が家の場合、超えられない大きな別

の問題があったのでした

また、次回内容紹介しますね

★おしまい★




【楽天】 

<シンワ測定 下地センサー>
 シンワから下地センサーも販売されています。近代式です♪
シンワ測定 下地センサー 78576 Super

シンワ測定 下地センサー 78576 Super
価格:1,640円(税込、送料別)

※商品:シンワ測定 下地 センサー (100%)



<パネソニック製 壁うらセンサー 下地センサー>

 パナソニックも販売しているみたいです。

※商品:下地センサー (100%)


【関連記事】

  トイレ棚DIYトイレットペーパー置場を作る

トイレットペーパー置場に困ったので、棚を設置しました。嫁の希望で、棚も嫁が選定しました。違和感なく、トイレのインテリアになりましました。使い・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 トイレ棚DIYトイレットペーパー置場を作る



  【リビングインテリア】貼るインテリア・ステッカー♪マンション共用部分壁に最適!

我が家では、マンションリビングの殺風景なコンクリート壁にインテリアを飾るべく、『ファブリックパネル』を自作して飾りました※以前の記事『【戸境・・・  <続きを読む>

    殺風景なリビング戸境壁



  掃除が楽ちん♬充電式コードレス掃除機「マキタmakita18VリチウムイオンクリーナCL182FD」!

理想的な掃除機を見つけた♪『マキタ充電式クリーナーCL182FD』。(1)コードレス(2)パワーがある(500円玉を吸い込む)(3)軽い(4・・・  <続きを読む>

    マキタ 18V充電式クリーナー CL182FDRFW(充電器・バッテリ付)



  マンションDIYスピーカー天吊り

我が家の5.1chスピーカー(オンキョー)。ミソは4つのスピーカーを天井に天吊りしているところ。天井も石膏ボード素材でできており、この設置に・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYスピーカー天吊り



  マンションの洗濯・洗面所つっぱり棒の課題!狭いマンションの物干しスペース確保♪

マンションの洗面所かつ洗濯機の置き場であるこのスペース。。洗濯物がどうしても干したくて。嫁曰く。最初は、嫁が独自で編み出した『つっぱり棒』物・・・  <続きを読む>

    マンション洗濯物干し自作



  スマホ・携帯の充電器周りのごちゃごちゃ配線を解消する♪

過去記事からも紹介してきた永遠の課題・・・『充電器周りのごちゃごちゃ配線』過去記事『携帯電話やスマホの充電器周りを整理する♪』今回は100均・・・  <続きを読む>

    スマホ、携帯の充電器周りのごちゃごちゃ配線を解消する



  マンションダイニング照明ペンダントライトをDIY取付

マンションを購入したら、ダイニングテーブルを置いて、そのダイニングテーブルを照らす照明を『ペンダントライト』にすることが私の夢でしました。【・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションダイニング照明ペンダントライトをDIY取付



  ビルトイン食器洗い機が故障した・・・製品選び/買替え/取付工事などの悩み解決!

我が家のマンションでは新築で購入した時から食器洗浄機が付いていた。私としては、食器洗浄機(食洗機/食器洗い機)は洗濯機、冷蔵庫の次に必要な家・・・  <続きを読む>

    ビルトイン食器洗い機



  IKEA家具をデッドスペースに活用収納上手♪

私が好きなお店!!『IKEA(イケア)』、『COSTCO(コストコ)』、『KALDI(カルディコーヒー)』。その中でも私の家庭に多く入り込ん・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 IKEA家具をデッドスペースに活用収納上手♪



  「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!

我が家はマンション住まい。3LDKで間取りも小さく、リビングはも狭いため、ゆったりした空間になりにくいしかし、うちの嫁は頑張っている♪!!様・・・  <続きを読む>

    OURHOMEを参考に改造したリビング



   ※キーワード:DIYとインテリア生活
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ

マンション共有部分であるコンクリート壁にインテリアを施す!

2010年03月28日

我が家はマンション住まいです。マンションには専有部分と

共有部分があります。共有部分とはマンションの階段や通路

など全戸共通で使用する部分です。


マンションの隣の住戸との戸境壁も共有部分となります。


通常、隣の住戸との戸境壁は!


「コンクリート」 です。


マンションによっては、コンクリートの上に石膏ボードが貼られ

ている場合があります。

残念ながら、我が家は石膏ボードはなく、コンクリートに直接

壁紙が貼られております。


戸境壁は共有部分であるため、穴を開けるなどの加工は絶対

に許されません

なので、絵画を飾りたいと思っても、ピクチャーレールを後付

することも難しいのです。


マンションの部屋で戸境壁側に飾りが何もないことは、部屋全体

インテリアとして寂しい印象を受けてしまいます。


どうにかして壁に加工を加えずに、何かインテリアを施すことは

できないか。この課題はマンション住まいの方でしたら、誰しも

抱える課題ではないでしょうか?


その課題を乗り越えるための方策について次回ご紹介致します

★次回記事へ:「マンション共有部分の戸境壁に絵画を飾りたい!」★

★おしまい★



【関連記事】

  マンションピアノ練習法!ヘッドホン+外付けスピーカ活用で近所迷惑(騒音)にならない♪

ピアノの練習では演奏音に注意が必要!!騒音で隣近所に迷惑をかけてはなりませんから。ましてや、夜ともなれば、更に気を遣わないとなりません。一軒・・・  <続きを読む>

    スピーカにはボリュームが付いていて、音量調整可能



  マンション室内物干し、竿かけをDIY設置♪川口技研MD/MDL型取付け!

前回のブログで、『マンションの室内洗濯物干し』について記事を書きましました。※『室内物干しDIY♪マンションは物干しスペースが足りない!!』・・・  <続きを読む>

    マンション室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 左右1組 MDL-LB ライトブロンズ



  マンションDIY石膏ボード壁に棚♪

『マンションの壁に棚を付けたい』と思っている人は多いと思います。戸境壁はコンクリート、他の壁は・・・『薄くてもろい石膏ボード壁!!』また、戸・・・  <続きを読む>

    マンションDIY 石膏ボード壁に棚♪



  マンションDIYデッドスペースに自作棚キャンプ道具・クリスマスツリー収納

マンションに200cm弱の巨大棚板を設置しました。棚板はネット通販で特注し、棚受はシンプルなものをネットで選んで通販で購入しました。棚受に付・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYデッドスペースに自作棚キャンプ道具・クリスマスツリー収納



  マンションインテリア石膏ボード壁に壁掛け「リーフパネル」

マンション購入時に一目惚れして購入したのが下の『リーフパネル』。アリウムギガンテウムという植物みたい。大変気に入っているインテリアです我が家・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションインテリア石膏ボード壁に壁掛け「リーフパネル」



  【リビングインテリア】貼るインテリア・ステッカー♪マンション共用部分壁に最適!

我が家では、マンションリビングの殺風景なコンクリート壁にインテリアを飾るべく、『ファブリックパネル』を自作して飾りました※以前の記事『【戸境・・・  <続きを読む>

    殺風景なリビング戸境壁



  マンションクローゼット扉開閉時に洋服があたる。DIYでポール(パイプ)の位置変更♪

マンションを購入したが、数年使っていて、やっぱりどうしても使いにくくてたまらない部分が出てくる。不具合と言って、ディベロッパーに修正させる方・・・  <続きを読む>

    クローゼットパイプ位置悪い



  マンションリビングに5.1ch天吊りスピーカを設置する♪配線が目立たたないように♪

マイホームを購入したら、サラウンド音響システムを設置し、映画や音楽を臨場感ある音で楽しみたいと、男なら誰しも考える私の場合も、それを考えたこ・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションリビングに5.1ch天吊りスピーカを設置する♪配線が目立たたないように♪



  マンションで「キャンプ風ベランダアウトドア」!ベランダでキャンプ気分を味わう♪

マンションを購入した方で、一階の庭付き住戸を購入された方は、庭でアウトドアができます!!子供が幼稚園、小学生になった時、外でバーベキューでき・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 マンションで「キャンプ風ベランダアウトドア」!ベランダでキャンプ気分を味わう♪



  マンション収納棚IKEABILLY:ビリー転倒防止対策

前回の事例1の続きで、今回は第二弾。IKEABILLY(ビリー)の転倒防止対策事例。ベストーの場合と同じL字金具を使って固定しています。勿論・・・  <続きを読む>

    【こだわり収納術】 マンション収納棚IKEABILLY:ビリー転倒防止対策



  マンションDIYスピーカー天吊り

我が家の5.1chスピーカー(オンキョー)。ミソは4つのスピーカーを天井に天吊りしているところ。天井も石膏ボード素材でできており、この設置に・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYスピーカー天吊り



  室内物干しDIY♪マンションは物干しスペースが足りない!

マンションで洗濯ものを干す。外に干すのは、花粉やPM2.5が気になる・・・室内に干すところ・・・洗面所、カーテンレール、ハンガーが引っ掛けら・・・  <続きを読む>

    洗濯物干し自作



  マンションベランダ企画第2弾!夏の暑さを楽しむベランダプール♪

マンションベランダ企画!!ベランダキャンプに続く、第2弾!!※ちなみに第1弾記事『マンションベランダでBBQをしよう♪マンションベランダBB・・・  <続きを読む>

    INTEX(インテックス) プレイボックスプール57100 ピンク



  マンション節電・電気代大幅削減施錠可能網戸ナイスウィンズドア導入♪

東日本大震災による電力不足がきっかけで、我が家には節電ブームがやってきましました。以前にブログで紹介した『ワットモニター』もその節電ブームの・・・  <続きを読む>

    【お金節約生活】 マンション節電・電気代大幅削減施錠可能網戸ナイスウィンズドア導入♪



  マンションダイニング照明ペンダントライトをDIY取付

マンションを購入したら、ダイニングテーブルを置いて、そのダイニングテーブルを照らす照明を『ペンダントライト』にすることが私の夢でしました。【・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションダイニング照明ペンダントライトをDIY取付



   ※キーワード:マンション
関連記事

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ