test

 

 
 

モノが増える・・・マンション、キャンプ、断捨離、こだわり収納術♪

2016年09月11日

【モノが増える・・・マンション、キャンプ、断捨離、こだわり収納術♪(関連記事)】


<アウトドア&スポーツ【ナチュラム】>

 モノが増える・・・マンション、キャンプ、断捨離、こだわり収納術♪

 モノが増える・・・マンション、キャンプ、断捨離、こだわり収納術♪



照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!

今もなお続いている嫁の断捨離♪家中が整理整頓され、あらゆる収納場所が使い易く改善されていっています。家族がモノを探すことなく、使いやすくする・・・  <続きを読む>

    OLEBYで明るくなった納戸



キャンプ道具を整理する♪道具の断捨離!

前回の記事で紹介しましたコンテナ収納していたキャンプ(CAMP)道具を衣装ケースに移行する話でしました。今回は、実際に道具を移行したので、ど・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ道具を整理する♪道具の断捨離!



マンションDIYデッドスペースに自作棚キャンプ道具・クリスマスツリー収納

マンションに200cm弱の巨大棚板を設置しました。棚板はネット通販で特注し、棚受はシンプルなものをネットで選んで通販で購入しました。棚受に付・・・  <続きを読む>

    【DIYとインテリア生活】 マンションDIYデッドスペースに自作棚キャンプ道具・クリスマスツリー収納



【楽キャンプ】ケシュアQuechua2SECONDSEASY3FRESH徹底分析♪

※大人2名、小学生2名が寝られる超コンパクトテントこの驚異の実力を徹底紹介する♪紹介する前に、私のキャンプ(CAMP)に関する考えがあります・・・  <続きを読む>

    スマートキャンプ



キャンプDIY車内収納デッドスペース小型車へのキャンプ道具収納術

キャンプ(CAMP)大好き。今からキャンプ(CAMP)のことを考えると楽しくなります♪さて、うちの車は小さめなので、収納がなくて、キャンプ(・・・  <続きを読む>

    スイカテント



キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪

キャンプ(CAMP)では、どんなライトを使用していますか?ランタン、ヘッドライト、ハンディーライトとキャンプ(CAMP)ではいろんなライトが・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ、防災グッズで大活躍の「ジェントス(GENTOS)」おすすめライト♪



キャンプDIY小型車(コンパクトカー)へのキャンプ道具収納術♪

私たちの車は。小型車(コンパクトカー)なので、荷物の収納スペースが少ない悩みがあります。多くのキャンプ(CAMP)荷物をどう積み込むか、それ・・・  <続きを読む>

    キャンプウォータータンク



キャンプ道具の運び方♪台車の活用!

私たちのキャンプ(CAMP)道具は、下の写真に見える物品たち。キャンプ(CAMP)道具は、車に積んでやってくると思います。では、車までのキャ・・・  <続きを読む>

    【必見キャンプ生活】 キャンプ道具の運び方♪台車の活用!



【楽キャンプ】「Quechua2SECONDSEASY3FRESH」の収容力!

こんなにコンパクトな『Quechua2SECONDSEASY3FRESH』であるが、しっかり中には小物を収納する機能が備わっている♪【テント・・・  <続きを読む>

    キャンプではアルミホイルをフライパンに使う



エアコン無しで真夏の熱帯夜を乗り切る「網戸・扇風機・ひんやりジェルマット」♪

今年も異常な暑さがやってきましました。皆さんは、この熱帯夜をどのように過ごしていますでしょうか?エアコンを使うという最終手段を実行する前にで・・・  <続きを読む>

    【こだわりのくつろぎ】 エアコン無しで真夏の熱帯夜を乗り切る「網戸・扇風機・ひんやりジェルマット」♪



   ※キーワード:マンション キャンプ 断捨離 収納



【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:おかたづけ BOOK TOY ブラウン (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   ※商品:おかたづけ大すき BOOK TOY ブラウン (100%)



次回記事へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ

リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!

2015年12月27日

リビングのある一角がひどいありさまである!


 「手の付けようがない!」


とはこのことか・・・


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決!



理由はわかっている


原因の源流は・・・


「電話線の口」 がここにある


ためである。これを起点として、連鎖的に

モノが集まる現象が発生する!!




「連鎖の構図」 は下だっ!


まず、

①電話線の口

②そこにADSLモデムが有線で接続される

③ADSLモデムと電話機が有線で接続される

④ADSLモデムと無線ルータが有線で接続される

⑤リビング内の動線上、この付近で携帯・スマホ充電が行われる

⑥携帯が集まるところに、パソコン、ipadなどIT機器が集まる

⑦パソコンが集まると、ライト機能が設置される

⑧音楽機能(子供ヤマハ練習に使うCDプレイヤ)もここに何だか集まってくる

⑨気づくと家中の充電機能がここに集約され、ビデオカメラも集まってくる

⑩緊急時の速報ラジオまで設置され・・・

⑪とどめは、情報もここに集約し始める

⑫修造カレンダー・・・しかも2つ

⑬子供の描いた作品も・・・




上記に関係するすべての電子機器は電気を

必要とするため、ACアダプタ地獄という顛末。





それが下の写真であろう。



 「ACアダプタ、電源配線地獄!!」


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決!




とはいえ、この問題解決に乗り出したことは言うまでもない。それを実現するためのキーポイントが下記である。



■リビングになくても良いものは全てリビングから出てってもらうこと(ADSLモデム、無線ルータ、緊急用ラジオ・・・)

 ・リビングにあった、ADSLモデム、無線ルータを私の書斎の一角に移動


    ADSLモデムをリビング以外に設置




■大型の固定電話機は小型化すること

 ・FAX付きのどでかい固定電話はやめた。子機だけにした(Sharp製)
 

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



 ・私の書斎には、子機との中継機(Sharp製)を設置し、書斎とリビング間の電話をワイヤレスでつなぐ。


    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



■スマホ、携帯など充電器周りの改革(これは以前のブログ記事で紹介)

 ※スマホ・携帯の充電器周りのごちゃごちゃ配線を解消する♪

 ・100均のケースを活用。配線隠しに大いに貢献♪


    スマホ、携帯など充電器周りの整理


    100均一グッズでスマホ、携帯など充電器周りの整理


    100均一グッズでスマホ、携帯など充電器周りの整理




■緊急用ラジオはテレビの後ろに移動


■子供のヤマハ練習用のCDプレーヤはピアノの上に移動





ということを施した結果・・・・我ながら・・・


 「大変よくできました♪」


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決


    リビングの電話周りの配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」解決


★おしまい★






【楽天】

固定電話の小型化はスッキリリビングにはMust!





【amazon】



   



【関連記事】

  マンションリビングに5.1ch天吊りスピーカを設置する♪配線が目立たたないように♪

    オンキョー天吊りスピーカ



  リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!

    スマホ、携帯など充電器周りの整理



  テントリビングルームに最適な大きさの小型テーブルを選定♪

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  「OURHOME」を信じてリビング快適空間を目指す♪ワイヤレススピーカシステム設置案!

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  キャンプにリビングに!自立コンパクト軽量ハンモック♪ドッペルギャンガーウルトラライトハンモックがおすすめ!

    Tentsileテントサイルエアハンモックテント



  リビングピアノ照明の課題DIYで天井に照明設置したい!

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  マンション室内物干し(部屋干し)壁取付洗濯物干しリビングにぴったり

    



 
リビングインテリアコード、タップのゴチャゴチャ配線整理+目隠し

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  リビングにタブレットスタンド(ipadスタンド)

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  狭いリビングのインテリアに!「収納付きスツール(腰掛け):BOXSTOOL」♪

    小型の腰掛(スツール) BOX Stool 収納



  後付リビングパソコン向け「ジョイスティック型ポインタ付きキーボード」!

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  IKEAリビングインテリアLEDスポットライト(INREDA:インレーダ)

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  【リビングインテリア】貼るインテリア・ステッカー♪マンション共用部分壁に最適!

    【こだわり収納術】 リビングの電話周り配線の「ごちゃごちゃ」、「ぐちゃぐちゃ」を改革する!



  座り心地最高♪無印良品「体にフィットするソファ(ビーズソファ)」でリビングルームもすっきり!

    無印良品「体にフィットするソファ(ビーズ ソファ)」でリビングルームすっきり! 座り心地レベルは最高級♪



  リビングパソコン周りを整理(インテリアを損なわない)

    システム構成



   ※キーワード:リビング

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ

IKEA BESTA改造! 棚板位置を前方に移動させて奥行を広く確保🎶

2014年04月06日

以前の記事で、ドア裏収納(扉裏収納)として、IKEA BESTAを設置したこと

を紹介しています(以下リンク)。

  「デッドスペース活用ドア裏収納(扉裏収納)IKEA BESTA設置」


この「BESTA」(ベストー)という製品(品番:201.793.46)は、

幅:60cm、高さ:192cm、奥行:20cmという大きさで、

我が家のドア裏にピッタリの棚です。ただ、設置はしましたが、

奥行20cmのために思ったほどモノが置けないという課題あり 


下の写真を見てみてください。棚板は1cmくらい後退しているので、

奥行が最大限活かせていないわけです。棚板の面があっていれば、

更にモノが置けるようになるのに


    ベストーの棚板位置をかえる


そんな時は、少しDIYしてBESTA(ベストー)棚を改造してみよう

棚板を外すと、このように棚板を支えている棚受がある。

この棚受の位置を前にずらせば、棚板も前に出すことが可能だっ!


    DIYしてBESTA(ベストー)棚を改造


では、まず棚受を少し前方に移動させるための穴をあける。

自前の電動ドリルで元あった穴の隣に、新しく穴をあけましょう。

そして、あけた穴に棚受を取り付けると・・・予定通り棚受を移動

させることができた


    BESTA(ベストー)棚板位置を前方に移動させる


そして、棚を装着🎶


    BESTA(ベストー)棚板位置を前方に移動させる


狙った通りに、棚板を前方に移行させることができて、奥行が

更に有効に活用できるようになった

一方、棚板の後部には、逆に隙間ができてしまっている。

ただ、小さなモノを置くわけではないので、実害はない


嫁のこだわり収納に少しは貢献できたかな~🎶

★おしまい★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【★ヨーロッパ発のインテリア★】
★信頼のドイツデザイン、ハーフェレジャパン【収納用パーツ】★

ちょっと既存の家具に手を加えてグレードアップさせられるアイテムが満載







【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:IKEABESTA (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   
※商品:amazonおすすめ商品(100%)




次回記事へ


【関連記事】

  IKEAリビングインテリアLEDスポットライト(INREDA:インレーダ)

    【こだわり収納術】 IKEABESTA改造!棚板位置を前方に移動させて奥行を広く確保🎶



  IKEA(イケア)のソーラーLEDテーブルランプ「SUNNAN(スッナン)」

    IKEA SUNNAN:1990円



  照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!

     IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」



  真夜中のトイレも大丈夫♪IKEAセンサーライト「OLEBY」で廊下を明るく!

    トイレ廊下照らすOLEBY



  IKEA家具をデッドスペースに活用収納上手♪

    【こだわり収納術】 IKEABESTA改造!棚板位置を前方に移動させて奥行を広く確保🎶



  キャンプDIY小型車(コンパクトカー)へのキャンプ道具収納術♪

    キャンプ道具キャノピー延長



  マンションDIYデッドスペースに自作棚キャンプ道具・クリスマスツリー収納

    【こだわり収納術】 IKEABESTA改造!棚板位置を前方に移動させて奥行を広く確保🎶



  マンションの洗濯・洗面所つっぱり棒の課題!狭いマンションの物干しスペース確保♪

    自作洗濯物干し取り付け



  自作インテリアパネル(手作りファブリックパネル)両面テープで取付け

    【こだわり収納術】 IKEABESTA改造!棚板位置を前方に移動させて奥行を広く確保🎶



  フリードDIYDockコネクタ(メス)←→RCAピン端子(メス)変換ケーブル自作♪

    dockコネクタをRCAへ変換する自作ケーブル



   ※キーワード:IKEA DIY

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ

付箋による冷蔵庫内残りもの在庫管理🎶 残りもの消費順序見える化🎶

2014年04月05日

冷蔵庫に残り物が沢山あって、どれが賞味期限的に食べれるものか

わからない場合がある。また、どれを早く食べた方が良いかの消費の

順序もわからない・・・


会社から帰宅する時間が遅いので、嫁が夕飯を作って、冷蔵庫に

入れておいてくれる。日によっては、食べない時もある。

次第に、せっかく作ってもらった美味しい夕飯が冷蔵庫に

溜まっていく・・・何種類かの夕飯が、冷蔵庫の中に共存する

ことになる。


時に、食べられず、捨てられてしまうこともある。古いものから

食べるようにすれば、捨てる行為を最小化できるはずである。

冷蔵庫内の在庫管理も基本は先入先出の考え方で管理されなければ

ならないわけだ


ということで、我が家で始めた「付箋による冷蔵庫内残りもの在庫管理」

の写真が下である。ただ、付箋を残り物に貼り付けしているだけだが、

調理をした日付を記入している。


    付箋による冷蔵庫残り物、賞味期限管理🎶


残り物の全てに付箋が貼られているので、今日作ったものか、昨日

作ったものかが一目瞭然である。基本的には古いものから先に食べる

のが原則であるが大好物があったりすると、先入先出のルールを無視

してしまうこともしばしばである


この作戦は、帰宅が遅く一人で冷蔵庫をあさって、夕飯を食べる

旦那さんにとっては、意外に共通的に重宝がられる作戦である♪

★おしまい★



【楽天】

楽天通販おすすめです!

※商品:マグネットボード (100%)




【amazon】

アマゾン配達はやい!

   ※商品:マグネットボード



次回記事へ


【関連記事】

  マンションDIY梁のデッドスペース収納壁面収納IKEABILLY設置

    【こだわり収納術】 付箋による冷蔵庫内残りもの在庫管理🎶残りもの消費順序見える化🎶



  照明のない納戸にライト設置♪IKEAの人感センサー付きLEDライト「OLEBY」活用!

    OLEBYで明るくなった納戸



  雨の日に役立つランタンポール屋根♪IKEAの「LOVA」♪

    ikea LOVA



  真夜中のトイレも大丈夫♪IKEAセンサーライト「OLEBY」で廊下を明るく!

    トイレ廊下照らすOLEBY



  IKEABESTA(ベストー)の転倒防止対策例

    【こだわり収納術】 付箋による冷蔵庫内残りもの在庫管理🎶残りもの消費順序見える化🎶



  キャンプDIY小型車(コンパクトカー)へのキャンプ道具収納術♪

    キャンプ道具にハンガー活用



  「ちりとり手作り」で子供とDIYに挑戦!ノコギリ、釘打ち、ヤスリ掛けなど工作体験も楽しむ♪

    こだいらっ子かるた大会の光景



  コールマンツーバーナー用置き台DIY製作!置き台兼カバー

    【こだわり収納術】 付箋による冷蔵庫内残りもの在庫管理🎶残りもの消費順序見える化🎶



  超小型液晶モニター(2.5インチ)をDIYで取付け

    【こだわり収納術】 付箋による冷蔵庫内残りもの在庫管理🎶残りもの消費順序見える化🎶



  キャンプ道具収納スチールラック(メタルラック)DIY地震対策転倒防止

    【こだわり収納術】 付箋による冷蔵庫内残りもの在庫管理🎶残りもの消費順序見える化🎶



   ※キーワード:IKEA DIY

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

test

 

 

↓励みになりますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 


オートキャンプ ブログランキングへ

 


手作り・DIY ブログランキングへ